カテゴリ:花、食 庭、公園( 412 )

竹の子~大好き!

竹の子を頂きました~かなり大きく立派です

早速ゆでて、酢味噌和え、鶏肉と煮付け、朝はみそ汁の実!にと大活躍です

山椒の若葉を手のひらでパンパン!と叩いて香りを出して上に添えます~竹の子大好き!

a0188405_843572.jpg
a0188405_8442363.jpg
a0188405_8444397.jpg


キンレンカが満開です~
a0188405_9104218.jpg


みっ子さんも竹の子に興味深々~チェック中です!
昨日~富士川楽座の外の売店でタラの芽を手に入れ
夕食はタラの芽のてんぷら!そして竹の子!春の香りが一杯の食卓でした
by yumesaki_annai | 2011-05-11 08:49 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

蓮興寺の蓮

蓮興寺の蓮(沼津市)

a0188405_1151460.jpg

a0188405_1152235.jpg
a0188405_1154977.jpg
a0188405_1155631.jpg



沼津市井出826  ℡055-966-2049   見頃は7月初旬~中旬です。
ナビ静岡県・蓮興寺→   http://navishizu.com/055-966-2049
富士市から行くなら根方街道を東に走り、蓮興寺の看板がを左折~新幹線のガードをくぐると寺

蓮の咲くころ~家のほていあおいも開花して綺麗です
a0188405_1281233.jpg

by yumesaki_annai | 2011-05-10 01:29 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

京都のあじさい寺~三室戸寺!

本日から富士川楽座の写真展が始まりました

午後からでしたが沢山の方に見て頂き順調な滑り出しでありがとうございます

そろそろ「あじさい」の季節が始まります~本日は京都のアジサイです!

三室戸寺のあじさい(数年前の6月10日撮影版)
a0188405_1928316.jpg
a0188405_19285020.jpg
a0188405_1928571.jpg
a0188405_1929820.jpg

木立ちとあじさい~この景色が良いですね~
a0188405_19305476.jpg

本堂前の蓮とつつじが綺麗でした
a0188405_19344263.jpg

a0188405_1935419.jpg
a0188405_19351554.jpg
a0188405_19352541.jpg
a0188405_19353999.jpg



写真展に大石公園の菖蒲が出品されましたが良い色でした~菖蒲も良いですね
蓮は沼津の蓮興寺に毎年撮りに行きますが鉢植えで近寄れて撮りやすいです
次回は蓮興寺の蓮!をアップします~乞うご期待!
by yumesaki_annai | 2011-05-09 19:46 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

あけびの実

「あけび」の実がなりました!

春先に可愛い花を沢山咲かせ~今年も沢山の実が付くかな?と期待してましたが

小さい「あけびの実」が沢山成ってました!

まだ2cm程の赤ちゃんです
a0188405_852139.jpg

バナナみたいです~もっと沢山付いてる房も
a0188405_8533495.jpg

こんな房も・・・この写真撮るのは難しいです?あけびの枝がドームみたいな中で撮影!
a0188405_934251.jpg

最高の実付き房!数えきれません~秋の収穫が愉しみ~
a0188405_8572043.jpg
a0188405_8573217.jpg

あけびが何処に成ってるか?我が家の柿の木にからまって生育中~塀の上の緑の塊ドームに!
a0188405_903643.jpg


あけびの実!あけびの花が大好きです
山から採って来たり苗をもらい柿の下に植えたら~さあ大変!
迷惑なのは柿の木!枝1本柿の実はできず~替わりにあけびが成ります!

秋には実が熟しパックリ割れたら食べ頃です
淡白な綿あめみたいな感じですが~甘くなく種をププ!と口から出して食します
昨年は猛暑の夏で落果が多かったですが~今年はどうでしょうか?

天候不順で家で暇して~今日は小さな愉しみを発見!
しかし、柿の木は大迷惑ですね!
ようやく葉がでて開花の時期ですがあけびに覆い尽くされて~夏は暑そう!

by yumesaki_annai | 2011-05-07 09:22 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

稲庭うどん大好き!

暑くなり昼はあっさり系がいいですね

お昼は大好きな「稲庭うどん」です~
     薬味はネギ、ゴマ、チソ、揚げ玉・・・今日は無いけどみょうがが揃えばベストです!
a0188405_219453.jpg

庭で咲いたバラ~何もしないけど毎年咲いてくれます
a0188405_2112115.jpg

出窓で犬とくつろぐみっ子さん
a0188405_21135529.jpg
a0188405_2114384.jpg


「稲庭うどん」~美味しかったです
2人で300g完食!
夏に向かってこれからの季節は麺類が良いですね~

春野菜もおいしかったです
道の駅掛川の野菜は新鮮朝採りで量も有り値段が安いです
新タマネギ、エシャロット、セリ、新じゃが、わらび、春キャベツ、ズッキーニ~皆美味しい!


道の駅掛川(国1バイパス沿い)に~また野菜を仕入れに行きたいです!うまくて安くてお勧めです~
by yumesaki_annai | 2011-05-06 21:28 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

「なんじゃもんじゃ」が見頃です~

静岡市の城北公園の「なんじゃもんじゃ」が見頃です~

満開です!清楚な花が雪を被ったように見えます!

なんじゃもんじゃ=ヒトツバタコ(本名)の言われは↓
a0188405_730273.jpg

a0188405_7322575.jpg
a0188405_7323572.jpg
a0188405_7325045.jpg

a0188405_7564826.jpg

a0188405_7331578.jpg
a0188405_7333431.jpg
a0188405_7335975.jpg
a0188405_7341083.jpg
a0188405_7354049.jpg

3月末に満開だった「しだれ桜」も緑色がこくなりました
a0188405_7373284.jpg


春を告げる桜が終了しても、次々に色んな花達が目を愉しませてくれます
藤~なんじゃもんじゃ~つつじ・・・その次は菖蒲、蓮、山のみつばつつじと
春先はそんな花巡りの日が続きます~

スカッとした青空で富士山がクリア!な天候を待っています
黄砂は要らない!早く富士山を撮りに行きたい!んですが
今日もWEBカメラを見るまでもなく~竜爪山が霞んでて富士山は×です~


なんじゃもんじゃはしばらく見頃が続きます~図書館の裏で咲いてますので見て下さい!
by yumesaki_annai | 2011-05-06 07:57 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

池田・熊野(ゆや)の長藤まつり

5月4日磐田市の 「熊野(ゆや)の長藤まつり」 を撮って来ました

熊野の長藤
国指定1本、県指定5本の長藤が行興寺境内にあり、国指定は樹齢800年で花房は1,5mにもなります。
a0188405_13165716.jpg

国指定の天然記念物です
a0188405_1318213.jpg

県指定×5本!この幹の太さ~枝張りと花房の長さ~素晴らしい藤です
a0188405_1319425.jpg

a0188405_132085.jpg
a0188405_13201739.jpg
a0188405_13202549.jpg
a0188405_13203612.jpg
a0188405_13205774.jpg


連休中で見物客一杯でしたが見応えある藤に大満足!
天竜川の河川敷が駐車場で寺までは歩いてすぐです
長藤の下で~尺八の「コンドルが飛んでいる」を演奏してて
藤の紫と~尺八の音色のコラボが印象的でした~
by yumesaki_annai | 2011-05-05 13:37 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

こしあぶらの天ぷら

山菜の王様~こしあぶら!このてんぷらが大好き~

今日は春の香り~山菜天ぷらです。これを食べないと春が来ない!

「こしあぶら」~無人販売で入手・・・春の芽吹きを頂きます
a0188405_829185.jpg

結構大きいですね~こんなかっこうしてます
a0188405_831313.jpg

こしあぶら、タケノコ、庭の柿の葉、ゆきのしたの葉~が材料です
a0188405_8325614.jpg

天ぷら出来た!あつあつを頂きましょう
a0188405_8335817.jpg

ワイン、ビールが進みそうです~ふき味噌を付けても美味しかったです
a0188405_8354118.jpg



山菜が大好きです!
こしあぶら、タラの芽、天然ウド、行者にんにく、こごみ!
また、信州の山菜を食べに行きたくなりました。天ぷら美味しかったです。
by yumesaki_annai | 2011-05-04 08:42 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

蓮花寺の藤祭り~その2

蓮花寺の藤祭り~その2!

a0188405_73905.jpg
a0188405_739728.jpg

100cm程になるそうですがまだ短くて~長藤になるのは少し時間がかかりそうです
a0188405_739166.jpg

この花はこの長さで終わり見たいですね 種類もすごく沢山あり面白いです
a0188405_7392795.jpg
a0188405_7412975.jpg
a0188405_7414422.jpg
a0188405_7415723.jpg

藤愛好家の鉢植え展示品を~鉢を隠して2枚パチリ!藤棚より絵になりますね
a0188405_742817.jpg

a0188405_7422257.jpg
a0188405_742406.jpg

ツツジも咲き始めて華やかな公園風景になりました
a0188405_7425682.jpg
a0188405_7431035.jpg


昨夜の雨は風もあり激しく降りましたが~今朝は快晴で気持ちいい朝です!
念のため富士山ライブカメラでお山をチェック~残念富士山は雲の中・・・
山中湖は快晴で山クリア~日本平の茶畑行きたかったのに残念!天気は良いのにウ~ウウィウ?
by yumesaki_annai | 2011-04-28 08:03 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)

蓮花寺の藤祭り~その1

蓮花寺公園の藤祭りを26日撮って来ました

藤棚がまた増えて見応えあり~鯉のぼりも泳ぎ連休頃が満開です

張り切って沢山撮ってしまい2回に分けてアップしますので枚数多いですが見て下さい~

a0188405_1613432.jpg

まだ八重桜が見れます~山の桜も綺麗です
a0188405_1614229.jpg
a0188405_1615360.jpg

時節柄~手書きの鯉のぼりには「頑張れニッポン!」の字が!
a0188405_162347.jpg
a0188405_1621389.jpg
a0188405_1622491.jpg
a0188405_16243100.jpg
a0188405_1625634.jpg
a0188405_1644865.jpg

変った藤の花で初めて見たので記念写真!
a0188405_1654695.jpg
a0188405_166714.jpg

風が強くて手持ちのマクロ撮りには風待ちで時間がかかりました~
a0188405_1662471.jpg


長藤の花は100cm程になりますが、まだ咲き始めで短いです
色んなイベントが連休中にあるようで
藤も満開を迎えますので~見に行って下さい!  明日も藤の花です!
by yumesaki_annai | 2011-04-27 16:26 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

朝焼けのそば畑
at 2017-10-23 00:05
柿の葉も落ちて~
at 2017-10-22 00:05
忍野のコスモス
at 2017-10-21 16:51
マジックアワー
at 2017-10-20 00:05
水ケ塚の紅葉
at 2017-10-19 00:05
西臼塚にピクニック~
at 2017-10-18 00:05
西臼塚の紅葉
at 2017-10-17 00:05
10月さくらが咲く~桜の園
at 2017-10-16 00:05
雲を追いかけ猪の頭林道に~
at 2017-10-15 00:05
黄金の雲と~猫芝草原のダイヤ..
at 2017-10-14 01:22
色付き雲が~大変身!
at 2017-10-13 00:05
10月のひまわり
at 2017-10-12 00:05
深紅のインパチェンス
at 2017-10-11 00:05
笠雲と彼岸花の吉原
at 2017-10-10 00:05
吉原の朝(10月08日)
at 2017-10-09 00:05
パンパスグラス
at 2017-10-08 00:05
秋明菊が満開でした
at 2017-10-07 00:05
新米の季節ですね~
at 2017-10-06 00:05
ちょい悪なコキア君も~
at 2017-10-05 00:05
コスモスの花言葉は?
at 2017-10-04 00:05

以前の記事

最新のコメント

おはようございます。 ..
by momotomusasi at 07:32
> asahinahik..
by yumesaki_annai at 07:24
yumeさん富士山って本..
by bienes at 13:38
素敵^^不思議の国のって..
by runa_yuzu_love at 11:04
今年の秋は何処へも行けま..
by asahinahikari at 18:58

カウンター