大好きなかまぼこ茶畑


昔懐かしいかまぼこ型の茶畑が大好きです~


この~モコモコの萌えぎ色はなぜか落ち着きます。


a0188405_11520624.jpg


2015_05_06撮影~富士宮市杉田






昔の茶畑は皆こんなカマボコ型でしたね~


懐かしい!


柿の葉のグリーがまた素敵です~


a0188405_11554487.jpg





a0188405_11564598.jpg





a0188405_11572732.jpg





いつ~お茶を摘むのかきいたら


藤枝の茶問屋が販売先で


問屋が新茶の伸び具合を見にきてokが出ると刈り始めるそうです。





おまけの1枚は庭のばら

a0188405_12075157.jpg







富士山大好き 写真は最高








by yumesaki_annai | 2015-05-12 12:12 | 富士山 | Comments(15)
Commented by nozakimacogo at 2015-05-12 13:15
こんにちは~☁~デス^^
茶畑にも、形があったんですね(^^♪
知りませんでした~^^
富士山と、若緑色の茶畑^^見ているだけで~
気分!スッキリ~♫
きっと、美味しい新茶になる事でしょう!
最後のお庭に咲いた薔薇✿~玉ボケが素敵です\(^▽^)/
Commented by misarin-1126 at 2015-05-12 15:10
>昔の茶畑は皆こんなカマボコ型でしたね~
うんうん! 懐かしいです(*^_^*)
富士山にかまぼこnice♪

夏も近づく八十八夜♪ チョンチョン
新茶の季節ですね☆彡

私は、かまぼこ食べたくなりました(笑) 食いしん坊でした。
Commented by kyao67 at 2015-05-12 16:58
茶畑がかまぼこ型だとは知りませんでした!
今の畑は違う形なんですか・・?
Commented by budoudana-de at 2015-05-12 19:42
ああ、そうなんですか~
目に馴染んだ茶畑とはボリュームが違うんですね。
今に至るまでの歴史があるんですね。
農家の方の創意工夫をおもうと、なんだか、胸が熱くなります。
Commented by shima_shima1225 at 2015-05-12 20:33
こんばんは♪
ラストの優しいピンク色の薔薇、、綺麗ですね~♪
玉ボケが柔らかくて素敵です。。
こちらのバラ園も今秋からオープンして
多くの人で賑わっています。
なかなか時間がとれず、撮りにいけないのが悩みですが。。苦笑
Commented by asahinahikari at 2015-05-12 20:36
こんばんは
本当に大きなカマボコが沢山並んでいますね〜
お茶の新芽の萌黄色初々しく爽やかです。柿の葉も同じ萌黄色〜美しい色です
日本茶の良い香りが〜美味しい和菓子と一緒に飲みたくなりました
Commented by odamaki719 at 2015-05-12 22:34
こんばんは??
 かまぼこ型の茶畑があるのですね。
綺麗なグリーンで富士山コラボで素敵です。
柿の木の新芽も綺麗な色なのですね。
ラストの薔薇が綺麗ですね。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 05:34
☆  nozakimacogoさん、
おはようございます~まこさん、
茶畑の形は色々あり、かまぼこ型は最近余り見られません
丸いのや、角刈りみたいなのから、平らなお茶畑と
大きさも機械化できる所は4輪トラクターに乗って茶摘み
してます。ここの茶畑は昔の形で懐かしいです~
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 05:42
☆  misarin-1126さん、
コメント、とチョンチョンの歌ありがとうございます
お茶畑を見てかまぼこ食べたくなるのは、体調の良い
証拠ですね~お庭カフェ~お庭カラオケも良いですよ笑い
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 05:49
☆  kyao67さん、
おはようございます~
かまぼこ型だと機械で刈り採る際~2回刈る必要が
あります。最近は1度で刈れる平たい所が多いです。
あの詩は胸に響きました。ありがとうございます~
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 05:55
☆  budoudana-deさん、
最近はお茶を飲む人が少なくなりました
私もお茶よりコーヒー党です。
お茶の値段も下がり放棄された茶畑が目に付きます。
美しいお茶畑を無くなる前に写真で残したいと撮っています。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 06:00
☆  shima_shima1225さん、
おはようございます~
あいかわらずお忙しいようですね
昨日は隣のばらを雨降り前に撮影しました
家のバラは沢山咲きましたが雨で散りりました。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 06:10
☆  asahinahikari光さん、
快晴の朝~富士山が見えて気持ちが良いです
今年は暖かでお茶刈も終わった所が多いですが
茶畑では新茶のにおい~香りがしますよ~
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-13 06:21
☆ odamaki719さん、
おはようございます~好い天気です
初夏の新緑~癒される季節になりました
お花の追い掛けも忙しくなりますね~
Commented by momotomusasi at 2015-05-13 07:23
おはようございます^^
雨も上がり、富士山も茶畑も今日は綺麗にみえるでしょうね。

かまぼこ型茶畑 初めてみます。(たぶん)
きっと何度か目にしていたのだと思うけど
ぼーっとしてて気が付かなかった のだと思います。
写真を撮るようになって 今までぼーっとしか見てなかった
ものもしっかり見るようになり
知らなかったものが いっぱい見えてきました。

このかまぼこ型 何ともユーモラスでカワイイデス・・・♪
新芽の萌黄色がとってもきれいですね。

ピンクの薔薇が素敵♪
夢さんちのお庭に 咲いているのですか
いいなぁ~♪
玉ボケがきれいにでて 背景色もきれいですね^^


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

田貫湖のさくら
at 2017-04-23 10:06
駿府城の夜桜
at 2017-04-20 00:05
興徳寺のさくら2017
at 2017-04-19 00:05
富士山西山本門寺の黒門さくら
at 2017-04-18 00:05
大久保八幡宮のさくら
at 2017-04-17 20:57
内房のさくら
at 2017-04-16 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅲ
at 2017-04-15 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅱ
at 2017-04-14 12:00
富嶽カントリーの桜2017~Ⅰ
at 2017-04-14 00:05
妙松寺のさくら落下盛んです
at 2017-04-13 11:05
吉原の朝(4月12日)
at 2017-04-13 00:05
妙泉寺の枝垂れさくら
at 2017-04-12 00:05
菜の花と染井吉野の開花情報です
at 2017-04-11 10:30
ドクターイエロー(4月3日)
at 2017-04-11 00:05
柚野で見つけた春の花~
at 2017-04-10 12:00
柚野の春~2017
at 2017-04-10 00:04
日曜日のみっ子さん
at 2017-04-09 11:20
正法寺のしだれ桜が見頃でした~
at 2017-04-09 00:05
天照教林道で星グルグル~
at 2017-04-08 00:05
大石寺の桜
at 2017-04-07 08:49

以前の記事

最新のコメント

yumesaki_ann..
by gummi-choco-pine at 17:49
こんにちわ。 青空に富..
by boobychallenge at 09:26
こんばんは 元気取り直..
by asahinahikari at 22:08
夢さん! こんばんは^^..
by misarin-1126 at 17:49
大変でしたね~ でも、..
by budoudana-de at 14:42

カウンター