田植えの季節です~


富士宮ではGW中に田植えしてました~


水田に逆さ富士が写り


富士山麓の農繁期がスタートしました。


a0188405_08222102.jpg

2015_05_06 富士宮市半野で撮影







富士宮の田植えのスタートは毎年早いです


代掻きが済んで水が張られた水田


すでに田植えが終わり水面から小さな稲が顔を出す水田も多いです~



a0188405_08450245.jpg


富士山白糸庵の前でも田植えが始まってました~

a0188405_09254302.jpg


a0188405_09255180.jpg


柿の萌木色と~逆さ富士のコラボ!

a0188405_08452419.jpg




絵になる富士山麓の田植え風景です

a0188405_08454077.jpg




モッコウバラの大株を発見~初夏の風が気持ち良い~~

a0188405_08455170.jpg



風が強くて逆さを撮るのは忍耐が要りますね~

田植えが済んで稲が伸びたら

また逆さを撮りに来ます



a0188405_08460296.jpg







桜が終わり、新茶の季節と共に


米作農家の繁忙期は始まっていました~


田植えした小さな稲が根を張りピンと立つと~逆さ富士が綺麗に撮れます。



昨年の逆さ富士は⇒ こちらから~





富士山大好き 写真は最高







by yumesaki_annai | 2015-05-08 08:56 | 富士山 | Comments(10)
Commented by nozakimacogo at 2015-05-08 13:29
こんにちは~☀~
田植えの季節となりましたね^^
水田に~逆さ富士なんて
何処からでも、撮れる風景ではありません\(^▽^)/
改めて、良い地域にお住まいですね~♫
小さな稲が根を張りピンと立つ時の逆さ富士!
今から、楽しみで~す(^^♪
それから、柿の萌木色✿~
私も、大好きですo(^▽^)o
Commented by odamaki719 at 2015-05-08 17:26
こんにちは??
 水田に逆さ富士が映り込みいい季節ですね。
田植え風景と富士山や柿の木の萌黄色など
それにモッコウ薔薇の大きな木が枝垂れてどれも
素敵な風景です。ラスト好きです。

Commented by ICJ44710e at 2015-05-08 18:23
こんにちは!
田植えが始まりましたね。そちらでは手植えなのですか?懐かしい風景ですね。
富士山も雪が少なくなって、季節の移り変わりが早いですね。雪がないとなんか寂しい!
Commented by kyao67 at 2015-05-08 20:53
もう初夏の風景ですね〜♪
Commented by asahinahikari at 2015-05-08 22:50
こんばんは
富士山の雪も少しになってすっかり夏の顔ですね
白糸庵の菜の花畑が水田になったのですか〜
本当に絵になる光景は次々と有りますね〜
一枚一枚の写真に季節が感じ取れるyumesakiさんのお写真は素敵です
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-09 04:45
☆  nozakimacogoさん、
おはようございます~まこさん、
コメントありがとうございます
富士山麓の四季~初夏の風景に替わって行きます
さくら並木も新緑が濃くなり、農家の方は田植え作業
で忙しく働いていました。
今日から写真展が始まり忙しくなります~
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-09 04:51
☆  odamaki719さん、
コメントありがとうございます~
この地区の水田は2週間後には田植えが終わり
稲がピンと立つと逆さ富士が綺麗に撮れます
昨年もここで逆さ富士を撮りましたが、また
今年も元気で撮りに来ます~癒やしの風景です
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-09 05:07
☆  asahinahikari光さん、
おはようございます~
今日も快晴で良い天気~写真展の搬入です
白糸庵のさくらもモッコリした新緑に替り
富士山も夏山に変身していました~
富士宮の茶畑は刈取り前で萌木色が美しかったです
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-09 05:13
☆  ICJ44710eさん、
コメント頂きうれしいです~
田植えは機械ですが部分的に手で植えてました
暖かくなり富士山も夏山の姿でした。
まあ~夏になれば夏の富士山を楽しめます~笑い
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-09 05:17
☆ kyao67さん、
骨折はお母様でしたか~ kyaoさんがGW家籠りしてる
可哀そうに~って思いました。
また週末ですね~外出して初夏の風を吸い込みましょう


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

最新の記事

高座山の夜明け~
at 2017-07-22 00:05
山中湖から~人文字
at 2017-07-21 01:56
梅雨が明けました~~
at 2017-07-20 00:20
タチアオイと富士山
at 2017-07-07 18:55
田貫湖のあじさい
at 2017-07-06 07:54
ゆり&ヒマワリ
at 2017-07-05 00:05
久し振りに富士山に~出撃!
at 2017-07-04 00:05
夏の愉しみ~花火大会!
at 2017-07-03 00:05
今日は34℃真夏日の予報です~
at 2017-07-02 00:05
7月は~こんな夜景に出会いたい
at 2017-07-01 00:05
アガパンサス
at 2017-06-30 00:05
サムライ君が現れた~
at 2017-06-29 00:05
蝶のお宿~初めてのお客さま
at 2017-06-28 00:05
玉ボケのスイレン
at 2017-06-27 00:05
玉ボケのあじさい
at 2017-06-26 00:05
玉ボケのクレマチス
at 2017-06-25 00:05
吉原の朝(6月23日)朝焼け..
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りの庭
at 2017-06-23 00:05
中野の棚田でお花の撮影~
at 2017-06-22 00:05
伊奈ケ湖の白鳥と遊ぶ~
at 2017-06-21 00:05

以前の記事

最新のコメント

お早うございます。 な..
by tamataro1111 at 07:39
遅くなりましたが・・ ..
by yocomilk at 10:12
夢さん! おはようござい..
by misarin-1126 at 07:19
お早うございます。 お..
by tamataro1111 at 03:22
こんにちは 梅雨明けと..
by asahinahikari at 10:49

カウンター