ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai
プロフィールを見る
画像一覧

餅つき大会~みかん餅も作りました

今年も餅つき大会で色んな餅を作りました。


静岡名産~みかん餅!


a0188405_15592789.jpg





今年は45kgのもち米で17臼つきました。


喫茶店の常連客14名が参加して年末イベントを愉しむ~


薪で米を蒸して~

a0188405_16075345.jpg



17臼~餅つきます!


a0188405_16082349.jpg




a0188405_16084033.jpg




a0188405_16085310.jpg



よもぎ餅の出来上がり

a0188405_16112195.jpg



↓これが話題の{みかん餅}です


浜松ではこのみかん餅を食べるそうで~今年初めて作る


生のミカン4個そのまま蒸して突きあげます


a0188405_16122448.jpg



のしもちを作る~

a0188405_16163526.jpg



お供え餅も~可愛いお孫さんが作ります



a0188405_16174694.jpg

あんこを入れて”よもぎの大福餅”も作る~


a0188405_17084316.jpg





途中で出来立ての熱々餅を試食~


あんこ、きな粉、ダイコンおろし、を付けて美味しく頂きます!


甘酒、お汁粉、おでん、ビ-ル、漬物~も出ます!



         ↓ 左から~大根おろし、あんこ、きな粉餅です~

a0188405_16205928.jpg



今回初登場の~みかん餅は


皆さんのお土産用に持ち帰って頂きました。


ほのかなミカンの香りと静岡の味がして美味しかった。


パンではありません~みかん餅です~笑い


a0188405_16220629.jpg




今年で3年目の餅つき大会


また来年も新メニューを考えて愉しみたいですね



昨年の様子は→2013年の餅つき大会




富士山大好き 写真は最高





Commented by odamaki719 at 2014-12-28 17:04
こんにちは??
 餅つき大会は楽しそうですね。
みかん入りとは静岡らしいですね。
お餅はのしもちなのですね。
関西は丸餅ですから関東に住んでいる時は
丸餅を探すのに苦労しました。
Commented by juju3291 at 2014-12-28 19:19
★元気ばば★
ミカン餅 どのような味か?
想像がつきません
Commented by kyao67 at 2014-12-28 20:52
こんばんは(o^^o)

みかん餅…気になってしかたありません〜‼︎
よもぎ餅はわかるのですが、ほんのり甘酸っぱいみかんの香りと味なんでしょうか…?
ご当地グルメを楽しみながらのお出かけもしてみたくなりました♪
Commented by yumesaki_annai at 2014-12-28 22:01
☆ odamaki719sann,
お餅は~静岡は伸し餅ですね
ビニールに線が付いていて切るのも楽です
関西の丸もちの白味噌も美味しいですが
あっさりした醤油出汁で頂きます。

Commented by zimulan at 2014-12-28 22:06
うわ~、餅つき大会~!
子供の頃はかまどでもち米を蒸して餅つきしましたよ~。
それがものすごーくおいしくて、
また食べたいなぁ…なんて思っています。いいなぁ♡
みかんもち、近所の農産物直売所で売られていますよ~。
最初はびっくりしましたけれど、
ちゃんとみかんの味がしておいしいですよね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-12-28 22:10
☆ juju3291さん、
元気ばばさん、コメントありがとうございます
みかん餅~浜松の三日日では必ずミカン餅だそうで
今年は初めて作りました。
薄い黄色で香りもほのかにして美味しいです
みかんを何個入れるかで味も変わるし砂糖も入れたら
美味しくなりそうでした。
Commented by yumesaki_annai at 2014-12-28 22:20
☆  kyao67さん、
ミカン栽培が盛んな浜名湖周辺では餅にミカンを
入れると聞き~珍し物大好きで初めて作りました
ミカンのほのかな味と香り~静岡の味がしましたよ
来年も新作を考えてますが、そちらでは何か面白い餅が
有ったら教えて下さい。
大豆、落花生など入れても美味しそうですね
コメントいただきありがとうございます。
Commented by asahinahikari at 2014-12-28 23:00
こんばんは
ご当地餅〜凄くオシャレで香りもして美味しそうですね〜
気の合うお友達が集って餅つきが出来るなんて羨ましいです
楽しくて疲れなんかどこかへ飛んじゃった事でしょう。
のし餅もお一人一枚頂けるなんて素敵です。
Commented by bbex162546 at 2014-12-29 04:37
おはようございます。
年末の賑やかで楽しい風景が伝わってきて、とてもいいで
すね。
ミカン餅初めて見ました、聞きました。
でもなんだかおいしそうですね。
いつもは、柑橘系酎ハイ頂いてますから、お餅も間違いな
く美味しいですよね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-12-29 09:27
☆  zimulanさん、
近くでミカン餅を売ってるんですか~
ミカン畑が沢山有るからミカン餅作るんですね
初めて食べましたが良いかおりでしたね
Commented by yumesaki_annai at 2014-12-29 09:35
☆ 光さん、
おはようございます~
喫茶店のマスターが企画して2600円会費で餅つきしてます。
食べて飲んで~お土産に伸し餅とお供えETC付で
来年はどんな変り餅にしようか検討中です
Commented by yumesaki_annai at 2014-12-29 09:57
☆  bbex162546さん、
おはようございます~
雪に包まれたお正月は憧れますが
雪の富山で単身赴任3年したら
故郷の青空がいとおしくなりました
そちらのお正月はどんなでしょうか
お雑煮とか初詣等見てみたいですね~
by yumesaki_annai | 2014-12-28 16:38 | その他 | Comments(12)