秋茗荷の炊き込みごはん


食欲の秋~茗荷ごはんで秋を愉しむ~

新鮮な茗荷です

a0188405_13194922.jpg






新鮮で立派な茗荷2パックを入手

茗荷のてんぷら、酢の物、うどんの薬味~最後は茗荷ごはんです


 
a0188405_13200117.jpg



米2合+茗荷120g(7つ程)+塩小さじ1=入れて炊き込むだけ~簡単です



みつ子さんご飯の出来上がりを待ってます~

a0188405_13201246.jpg



お待たせしました~~



正しい日本人の茗荷ごはんの朝食です

a0188405_13202031.jpg




茗荷ごはんに~赤大根の浅ずけ、卵焼き、ピーマン炒め


美味しい!朝からお替りしました~





食後のデサート

岡山の親戚から頂いた種無しピオーネ

a0188405_13202893.jpg


レディフィンガー

皮ごと食べれる甘さ控えめの新種(道の駅なるさわでゲット)

a0188405_13203712.jpg





夢地方は朝までの雨も止み~青空が広がって来ました

雨上がりの翌日は吉原に出撃です

大雲海が出ますよ~






by yumesaki_annai | 2014-09-25 13:44 | 花、食 庭、公園 | Comments(14)
Commented by momotomusasi at 2014-09-25 14:26
正しい朝の食卓^^ ですね。
茗荷ごはんって食べたことないけど 美味しそうですね♪
茗荷と塩だけですか? 簡単でいいですね。
一度作ってみようかな^^
皮ごと食べれる品種 ずいぶんとでてきましたよね。
どれもおいしいんだよね~。
吉原の大雲海期待してますよ^^ 
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-25 14:29
日本人はやっぱり 朝からご飯…と言いたいところですが
私はパンです 楽だからな〜
茗荷ご飯はまだ 食べた事ないですね
Commented by nozakimacogo at 2014-09-25 16:01
こんにちは~(*^.^*)
茗荷ご飯!初めてで~す♪
作ってみたいです^^
私、茗荷は薬味に使うか^^お吸い物、天ぷら^^位でした♪
yumeさん(^ー^* )フフ♪
有難うございました~♪
みっ子さん^^椅子に座ってお利口にしてますね♪(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2014-09-25 18:30
茗荷ご飯の香りがしてきそう〜美味しそうです。この前はお寿司でしたよね〜色々作って頂き良いですね〜食材の調達はyumesakiさんの役目なのですね〜茗荷ご飯作ってみます。
昔は茗荷を食べると物忘れをする〜なんて良く言ってましたね〜
ピオーネも良いですね〜大好きです。甘いからかな〜
レディフィンガー鳴沢に有ったかしら〜?気がつかなかったです。
Commented by makuropapa at 2014-09-25 18:43
うわ~~~~

美味しそうな食材がいっぱいだぁ

いいなあいいなあ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

茗荷食べすぎると 物忘れが激しくなるって

昔ばあちゃんから 聞いた事が有るような ぁ?

Commented by juju3291 at 2014-09-25 20:45
イイね   ★元気ばば★
みょうがごはん いい
作ってみます
Commented by yocomilk at 2014-09-25 21:06
茗荷ごはん!さっぱりして美味しそうです~♪
道の駅なるさわ・・・行ったことあります!!
道の駅って楽しいですよね♪
ぶどうの美味しい季節ですね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:08
☆  momotomusasiさん、
こんばんは~
毎日こんな正しい日本の朝食なら健康的ですが
出撃が多くて家に居ない日が多く~外ではコンビニ朝食です
たまには、家で日本人らしい朝食も食べてます~
明日は雲海期待できそうです~コメントありがとうございます。
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:17
☆  runa_yuzu_loveさん、
日本の食文化~朝はお米を食べましょう
食欲の秋~茗荷、栗、さつまいも~も炊き込んで
正しい日本の朝食は~元気が出ますよ~
茗荷ごはん~簡単です~お勧めします
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:23
☆  nozakimacogoさん
道の駅で私の食べたい野菜を仕入れて来ます
この茗荷は新鮮で大きいのに1パック150円の安さ
テンプラ、酢の物、うどんの薬味~に大活躍しました
この日は私もみっ子さんも炊き上がりをを待ちかねてました
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:32
☆ asahinahikariさん、
食欲の秋で~野菜仕入れ担当も頑張ってます
今年2回目の茗荷ごはん~秋の味が満杯でお勧めです
レディフィンガーは2つだけ隅の方にありましたが入荷量が
少なくてすぐ無くなってしまう様ですね
試しに黄色のももを買いましたが~味は微妙でした
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:37
☆  makuropapaさん、
コメントいただきありがとうございます~
茗荷の食べ過ぎは物忘れが激しくなる”って言われてますが
もう十分物忘れがはげしいので~気になりません 笑い
食欲の秋~新米で茗荷ごはんを食べたいですね~
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:40
☆  juju3291 さん、
コメントいただきありがとうございます~
茗荷ごはん~ご主人さまに受けると思いますよ
朝から茗荷ごはん~お替りしました~お勧めです!
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-26 00:46
☆  yocomilkさん、
コメントいただきありがとうございます~
私は道の駅で、野菜の新製品や変ったものを探すのが趣味です
桃やブドウも変った物が好きです
来月には新米も出ると思います~
食欲の秋~食べ過ぎには注意ですね


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

マジックアワー
at 2017-10-20 00:05
水ケ塚の紅葉
at 2017-10-19 00:05
西臼塚にピクニック~
at 2017-10-18 00:05
西臼塚の紅葉
at 2017-10-17 00:05
10月さくらが咲く~桜の園
at 2017-10-16 00:05
雲を追いかけ猪の頭林道に~
at 2017-10-15 00:05
黄金の雲と~猫芝草原のダイヤ..
at 2017-10-14 01:22
色付き雲が~大変身!
at 2017-10-13 00:05
10月のひまわり
at 2017-10-12 00:05
深紅のインパチェンス
at 2017-10-11 00:05
笠雲と彼岸花の吉原
at 2017-10-10 00:05
吉原の朝(10月08日)
at 2017-10-09 00:05
パンパスグラス
at 2017-10-08 00:05
秋明菊が満開でした
at 2017-10-07 00:05
新米の季節ですね~
at 2017-10-06 00:05
ちょい悪なコキア君も~
at 2017-10-05 00:05
コスモスの花言葉は?
at 2017-10-04 00:05
サッタ峠の朝
at 2017-10-03 00:05
吉原の朝(9月30日)
at 2017-10-02 00:05
初雪のそば畑
at 2017-10-01 00:05

以前の記事

最新のコメント

> misarin-11..
by yumesaki_annai at 22:20
> tamataro11..
by yumesaki_annai at 22:17
> asahinahik..
by yumesaki_annai at 22:14
夢さん! こん^^ 今..
by misarin-1126 at 18:56
こんにちは。。。 ! !..
by tamataro1111 at 10:07

カウンター