棚田の稲刈始まる~


南アルプス市の棚田の稲刈が始まりました~

逆光で富士山霞んでます

a0188405_06470968.jpg






県民の森の下にある棚田から富士山が見えるんですが


a0188405_06471989.jpg

お山が霞んでるので補正してもらう(南風写友会の会長Nさんに感謝)

a0188405_12405841.jpg




畦には彼岸花が満開~

a0188405_06472811.jpg



この地区も2月の1mの大雪では被害が多く出たそうです

a0188405_06474063.jpg



日本の秋風景~大好きです

a0188405_06475865.jpg


a0188405_06481004.jpg


a0188405_06481802.jpg



1週間ほど干して脱穀すると~2014年の新米が誕生

稲刈りの済んだ田で籾殻を燃やしていて

秋の香りが漂っています




おまけ!富士川町平林の棚田

a0188405_07043433.jpg

おまけ②  この棚田の上にある~県民の森 伊奈ヶ湖

a0188405_20534724.jpg




富士山大好き 棚田の秋風景は最高!





by yumesaki_annai | 2014-09-18 07:10 | 富士山 | Comments(12)
Commented by nozakimacogo at 2014-09-18 14:27
こんにちは~\(^▽^)/
新米の、美味しい季節と、なりました~♪
今年は豊作で、農家さんには申し訳ありませんが^^
お米の値段が安くなっていて^^嬉しいです(^ー^* )フフ♪

棚田と、収穫した稲と、ヒガンバナ^^まさに^^
日本の秋の風物詩ですね♪
何だか~、の~んびり、しちゃいます(^▽^)/
そういえば^^稲を、こんな風に干すのって
久しぶりに見ました^^

ハイ^^富士山は、最高で~す♪~
Commented by まるも at 2014-09-18 18:07 x
もう少しで新米が食べれますね 天日干しした米が食べたいです。
青空と赤と黄金色が すっごい清々しくて眩しいです。
ちょびっとでも富士山が入るとサマになりますね。
プラカードのような富士山の小道具作ろうかな
Commented by odamaki719 at 2014-09-18 18:08
こんばんは??
 南アルプス市の棚田の稲刈りが始まったのですね。
刈り取った稲のかさかけ?と彼岸花のコラボは秋らしいですね。
ラストの富士山が綺麗です。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-18 19:23
もう稲刈り済んでる~ 早いな~
棚田との風景がイイですね ♪ 癒しの風景だわ
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-18 21:05
☆  nozakimacogoさん、
棚田では天日干しするので秋の風物詩になりますね
コンバインで刈り採った新米よりも~太陽の味がしそうです
近くの道の駅で新米をさがしてみましょう・・・棚田米あるかな?
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-18 21:45
☆  まるも さん、
棚田の天日干しの新米~道の駅ふじかわ”に有るかも?
次回出撃時には新米を探してみます
早く食べたいな・・・太陽の香りがするんです 笑い
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-18 21:48
★  odamaki719さん、
棚田の秋・・・これこそ日本の秋!という風景で大好きです
風景の後は~新米”はやく食べたいですね
日本の食文化~新米の季節です
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-18 21:52
★  runa_yuzu_loveさん、
コメントいただきありがとうございます
最近模様替えされて~美味しそうなブログに変身しましたね
食欲の秋~食べ過ぎに注意しましょう~笑
Commented by asahinahikari at 2014-09-18 23:01
棚田に行って来ました。とても良い所でした。
残念ながらお山は見えませんでした。かすかに判るくらいでした。
稲は大分刈られていました。景色に圧倒されて写真は余り撮れませんでした。伊那ヶ湖の白鳥が出迎えてくれました。
Commented by mountain-snapshot at 2014-09-18 23:06
この時間に見た為か、秋写真のおコメを見たら、食欲の秋を連想してしまい、腹が減ってきました(笑)
でも、我慢(笑)
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-18 23:14
☆ 光さん、
棚田ドライブ~お疲れ様でした。
秋が深まり初冠雪すれば富士山が良く見えるようになります
日本の秋~体験されて良かったです
伊奈ヶ湖の紅葉は11月ですが素晴らしいです
早速コメントいただきありがとうございます~
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-18 23:44
☆  mountain-snapshotさん、
我慢しないでラーメンでも食べて下さい
週末から夢地方は天気が良くないです
10月にないと秋晴れは期待できないかも~困ったものです!


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

世界遺産富士山を飲む~
at 2017-03-23 00:05
白鳥号が出航します~
at 2017-03-22 00:05
3月のみっ子さん~
at 2017-03-21 12:01
何処からの富士山でしょうか?
at 2017-03-21 00:05
十綸寺のもくれん
at 2017-03-20 00:05
一本松公園のこぶし
at 2017-03-19 00:05
山中湖夕焼の渚
at 2017-03-18 00:05
新清水JCT(新東名)
at 2017-03-17 00:05
部屋中~甘い香りがしてます
at 2017-03-16 00:05
薄氷張る山中湖畔
at 2017-03-15 00:04
霊峰富士を描く人と撮る人~
at 2017-03-14 00:05
忍野の鶴が池
at 2017-03-13 00:05
こっち向いて~白鳥君
at 2017-03-12 13:00
今日も元気に羽根バタバタ~白鳥君
at 2017-03-12 00:04
忍野のドジョウ池
at 2017-03-11 00:05
朝霧が湧きたつ忍野の池
at 2017-03-10 00:05
二十曲峠の朝
at 2017-03-09 00:05
ドクターイエロー(3月3日)
at 2017-03-08 00:05
甘夏と富士山
at 2017-03-07 00:05
白梅と富士山
at 2017-03-06 00:05

以前の記事

最新のコメント

お早うございます。 芋..
by tamataro1111 at 07:31
> yocomilkさん..
by yumesaki_annai at 17:20
> misarin-11..
by yumesaki_annai at 17:12
おはようございます! ..
by misarin-1126 at 08:35
おはようございます。 ..
by yocomilk at 07:07

カウンター