紫紺の牡丹 (しこんのぼたん)


紫紺の牡丹が今年も咲きました~花言葉は平静・・・

a0188405_16402330.jpg






ビロードの様な花びらの真ん中からクルクルのヒゲ蕊が面白い

南米ブラジル原産の低木で毎年咲きます

a0188405_16441323.jpg
a0188405_16442373.jpg


つぼみをたくさん付け続々に咲いてます

花は一日花なのか

朝は散り花で紫のジュウータンが出現






by yumesaki_annai | 2014-09-04 16:49 | 花、食 庭、公園 | Comments(7)
Commented by odamaki719 at 2014-09-04 17:19
こんにちは??
 シコンノボタンが綺麗な紫ですよね。
前の住まいの近くでは咲いていたので毎年楽しみに撮っていたのですが
今の住まいではシコンノボタンが咲いていないので寂しいです。
Commented by asahinahikari at 2014-09-04 18:54
この花は布のビロードみたいな花びらで美しいですね〜何年か前に植えてあったのですが冬の寒さでいつしか無くなってしまいました。
久しぶりに見れて感激です。おしべが蜘蛛の足みたいですね〜
Commented by emizu3desu at 2014-09-04 20:21
濃い紫が目をひく花ですよね。
中部横断道はよく利用します、でも
あの道の駅はまだ利用したことが
ありません。来月は長野へ行く予定なので
寄ってみようと思います。
Commented by iadnab at 2014-09-04 21:48
こんばんは
「どき!」とする色と形の花ですね~
「南米ブラジル原産」がうなずける花ですね。
咄嗟に「カーニバル」を思い出しました。
コメントありがとうございました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-05 10:39 x
☆  odamaki719さん、
前のお住まいでは咲いていたんですね
鉢植えを庭に植えましたが、昨年は数本しか咲かないのに
今年は続々に咲いてくれてます。
ビロードの様な花は繊細でチョット触れると花びらが落ちてしまいます
コメントいただき嬉しいです~
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-05 10:46 x
☆ 光さん
いつもはあまり咲いてくれなかったですが・・・
今年は隣に大好きな百合を植えたので、朝晩百合に水遣りする際
一緒に水をあげたのが嬉しかったのか~たくさん咲いてます
野菜も庭の花も~大切にしてあげるとご褒美が貰えますね~
吸い込まれるような紫紺の花~素敵です。
Commented by yumesaki_annai at 2014-09-05 11:17
☆  emizu3desuさん、
来月に長野行くんですか~良いですね
明日は諏訪湖の花火ですが、雨の様でパスです
例年~長野の桜~紅葉の乗鞍に出掛けてます
うれしいコメントいただきありがとうございます~


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

サムライ君が現れた~
at 2017-06-29 00:05
蝶のお宿~初めてのお客さま
at 2017-06-28 00:05
玉ボケのスイレン
at 2017-06-27 00:05
玉ボケのあじさい
at 2017-06-26 00:05
玉ボケのクレマチス
at 2017-06-25 00:05
吉原の朝(6月23日)朝焼け..
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りの庭
at 2017-06-23 00:05
中野の棚田でお花の撮影~
at 2017-06-22 00:05
伊奈ケ湖の白鳥と遊ぶ~
at 2017-06-21 00:05
新緑を映す池でカモに遭遇する~
at 2017-06-20 00:05
熊の住処までハイキング~
at 2017-06-19 00:05
池の茶屋林道~2017.06
at 2017-06-18 00:05
雲海と朝焼け(櫛形林道)2017
at 2017-06-17 01:11
新緑の箱根
at 2017-06-16 00:05
可睡斎のあじさい
at 2017-06-15 00:05
湖北ビューライン
at 2017-06-14 00:05
白ゆりが満開です~
at 2017-06-13 09:05
可睡ユリの里のクレマチス
at 2017-06-13 00:05
可睡ゆりの里2017
at 2017-06-12 00:05
吉原の朝(6月10日)
at 2017-06-11 00:05

以前の記事

最新のコメント

> tamataro11..
by yumesaki_annai at 19:50
> ayukiti200..
by yumesaki_annai at 19:47
  お早うございます。 ..
by tamataro1111 at 09:00
甘利山レンゲツツジ 綺..
by ayukiti2002 at 07:02
> asahinahik..
by yumesaki_annai at 22:47

カウンター