鹿ノ子百合(カノコユリ)

日本原産種で花弁がむくれ返り下向きに咲きます~

a0188405_03402117.jpg





昨日、鹿の子百合に珍しいゲストが・・・・ツマグロ君~動きませんね?

羽化したばかりで羽根を乾かしてます

a0188405_03424248.jpg


a0188405_03433884.jpg

羽根が曲がっていて心配しましたが
しばらく休憩して元気に飛んで行きました~
暑いけど頑張れよ!

a0188405_03460062.jpg

下向きに咲くので、花が上を向いて良く見える様にいわえてます

8月になると、ピンクの鹿の子百合も咲き出し

春先から愉しんだゆりも全て終わります~



a0188405_03520590.jpg

本日のオマケ!イワタバコ
a0188405_04095931.jpg

熱帯夜で寝苦しく夜中に起きてしまいました
夏本番~今日も暑くなりそうです
今晩は花火撮影です~





by yumesaki_annai | 2014-07-25 04:11 | 花、食 庭、公園 | Comments(12)
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-25 06:58
おはようございます♪
見てちょうだい!と花びらがイナバウワーしていますね。^^
百合と蝶、、何とも美しいコラボです。
そして何と言ってもイワタバコ!とても珍しいですよね。
こちらではあじさいの頃、鎌倉の東慶寺のイワタバコが有名で
何度か見に行ったことがあります。^^
小さな花ですが、なかなかかわいいですよね。♪
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 08:33
おはようございます。
猛暑日が続いているようですね。。。
今日は花火撮影されるんですね~
楽しみにしてます。
水分補給お忘れなく!
Commented by odamaki719 at 2014-07-25 09:56
おはようございます??
 カノコユリはピンクしか知らなかったので珍しいと思って見ていました。
やはり8月になるとピンクが咲くのですね。
オマケのイワタバコがいいですね。
Commented by mako0318m at 2014-07-25 11:36
yumeさん♡
こんにちは♡
カノコユリ??(・_・;
へ~~~♪(^▽^)
百合にも種類が沢山あるんですね~~~♪(^▽^)
オレンジ色のも素敵♡
でも、キンチョールのCMじゃないけど私はやっぱピンクが好きですね~~~♪(^▽^)
イワタバコ~???
珍しいんですね?
わからない事ばかり。
yumeさんの記事は勉強になりま~す♪(^-^)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-07-25 11:41
羽化したばかりなんて❤️すごいラッキーでしたね
蝉の抜け殻ばかりはよく見ますけどね
やっぱり早朝なんですかね(^ ^)
Commented by asahinahikari at 2014-07-25 21:01
ツマグロと言う蝶なんですね〜華やかな羽の蝶ですね〜庭に咲いた花が見え難い時や下向きに咲いて淋しい時は紐で見やすくする技は私もやりますね〜イワタバコはセントポーリアの原種ですね〜セントポーリアに凝っていた時我が家にも有ったのですが〜久しぶりに見れました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-26 09:51
☆  shima_shima1225さん、
イワタバコ~可愛い花が満開になってます
道の駅で買い庭の隅で何もしませんが咲いてくれてます
葉っぱが大きくて花が出れないので切りました
切った葉を培養土に刺してますが・・・発根は?まだ変化なし??
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-26 10:03
☆  ka-ma-sさん、
利尻富士と礼文島~懐かしく拝見しました
山頂部の崩壊・・・覚えてます
何もしないと利尻富士が無くなっちゃいますね
今晩はまた花火で~来週は本業の富士山です
只今~青春真っ只中!先の短い爺ちゃん忙しいです笑い
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-26 10:08
☆  mako0318mさん、
東北の夏祭りの花火大会は有るんでしょうね
蒸し暑い夏の夜は、お子さん連れて花火大会に~
掻き氷やビール飲みながら如何ですか~
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-26 10:12
☆ runa_yuzu_loveさん、
生まれたてで、羽根を乾かしじっと止まってました。
この状態で見つかるのは珍しいですよね
昼寝した午後の庭で発見!
朝生まれて歩いて来たのかな?ラッキな出会いでした。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-26 10:20
☆ 光さん、
イワタバコが満開です
花芽が葉に隠れて出れないので切りました
鉢に刺してみましたが・・・発根するのか愉しみです
トマトの挿し芽みたいに増えてくれるかもしれませんね
ピンクのかのこゆり~今朝上向きに針金で固定しました笑い
8月に2本咲いたら、今年の百合プログラムはすべて終了します。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-26 10:28
☆  odamaki719さん、
鹿の子百合は育てるのが大変です
細い茎が長く伸びて、2~3個花が咲くので
花が重たくて地面に着いちゃいます
8月にピンクが咲く準備して蕾が大きくなり
支柱をして開花を持っています~


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

サムライ君が現れた~
at 2017-06-29 00:05
蝶のお宿~初めてのお客さま
at 2017-06-28 00:05
玉ボケのスイレン
at 2017-06-27 00:05
玉ボケのあじさい
at 2017-06-26 00:05
玉ボケのクレマチス
at 2017-06-25 00:05
吉原の朝(6月23日)朝焼け..
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りの庭
at 2017-06-23 00:05
中野の棚田でお花の撮影~
at 2017-06-22 00:05
伊奈ケ湖の白鳥と遊ぶ~
at 2017-06-21 00:05
新緑を映す池でカモに遭遇する~
at 2017-06-20 00:05
熊の住処までハイキング~
at 2017-06-19 00:05
池の茶屋林道~2017.06
at 2017-06-18 00:05
雲海と朝焼け(櫛形林道)2017
at 2017-06-17 01:11
新緑の箱根
at 2017-06-16 00:05
可睡斎のあじさい
at 2017-06-15 00:05
湖北ビューライン
at 2017-06-14 00:05
白ゆりが満開です~
at 2017-06-13 09:05
可睡ユリの里のクレマチス
at 2017-06-13 00:05
可睡ゆりの里2017
at 2017-06-12 00:05
吉原の朝(6月10日)
at 2017-06-11 00:05

以前の記事

最新のコメント

> tamataro11..
by yumesaki_annai at 19:50
> ayukiti200..
by yumesaki_annai at 19:47
  お早うございます。 ..
by tamataro1111 at 09:00
甘利山レンゲツツジ 綺..
by ayukiti2002 at 07:02
> asahinahik..
by yumesaki_annai at 22:47

カウンター