ツルあじさい

つる(気根)を高木に巻き付けて咲いていました。

a0188405_6562961.jpg




林道を下ってると、突然真っ白な花が咲いてて車を停める

太いツルを巻き付けて5m程お花畑みたいです

滝沢林道の蝶が乱舞する森の近くに咲いてました。

a0188405_6594962.jpg
a0188405_6595334.jpg

大きな花で綺麗です~
a0188405_703591.jpg




台風8号が今朝早く、鹿児島に上陸しました。

各地で被害が発生していますが

大雨に注意され無事に通過して欲しいですね
by yumesaki_annai | 2014-07-10 07:04 | 花、食 庭、公園 | Comments(12)
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-10 07:16
おはようございます♪
つるあじさい、、初めて拝見します。。
野性味あふれた蔓の絡まり、、とっても素敵ですね~
清楚な白い色が目をひきます。
鹿児島上陸ですね、、暴風域以外の場所でも大雨が降っていて
怖いですね。。
YUMEさんも気を付けてお過ごしくださいね。。
Commented by asahinahikari at 2014-07-10 08:01
お早うございます
森の中が一変して明るくなっていますね〜一本の木立の様です。
つるアジサイ初めて知りました。杉もこんなに美しい花ならば巻き付かれても仕方ないですね〜
台風には日本列島から遠ざかって欲しいですね〜
Commented by iris304 at 2014-07-10 08:24
おはようございます。

遠くから見ると 紫陽花には見えませんね。
紫陽花もつる性のものがあるのですね。
知らない事沢山あります。

台風 大きな被害が無い事を祈るばかりです。
Commented by odamaki719 at 2014-07-10 10:11
おはようございます??
 ツルアジサイは初めて見た気がします。
大きな木に巻きついて咲いているのは見事ですね。
それに花をアップしてあるのを見ると清楚で綺麗ですね。
関西は夕方に台風が近づくそうですが雨が急にザーと
降ったりと風も少し強くなってきました。
無事何事もなく通り過ぎますように・・・
Commented by nozakimacogo at 2014-07-10 15:39
こんにちは~☁~☂
台風が近づいていますね。
yumesekiさんも^^御用心!^^
富士山と台風のコラボなんて、いいですから(^_-)-☆

処で、ツルあじさい✿私の記憶の中には、無かったかな!?
形は、ガクアジサイの様ですが、自然の中で共存している姿は
逞しいですね♪

私も、ツルあじさいの様に、もっと逞しく、写真に挑まないと~^^
Commented by kikupyonz at 2014-07-10 18:47
つる紫陽花って初めて知りました♪
白い花が、まるでちょうちょの様ですね♪
しかも、藤の花の様に房のようになって咲くのですね♪
とっても綺麗です!!
Commented by まるも at 2014-07-10 18:48 x
キレイな花ですね~
山藤は、まとわりついて、縛ってる感じがありますが
素直にまっすぐに巻きついていいな、と思いました。
  植物好きな夢先さんて『乙女』ですね
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-10 21:27
☆ shimaさん、
ツル紫陽花は珍しいですね~植林された樹に絡まり満開で
富士山麓には夢の世界”が一杯あります。
蝶の乱舞~ツル紫陽花・・・プチ満足の朝でした。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-10 21:33
☆ 光さん
そちらは台風如何でしょうか
夢地方は雨が降ってますが風はないです
雨だけなら~光農場も事前対策したので心配ないですね
明日は台風一過~快晴!朝霧高原で登るパール富士を撮り
吉原の大雲海の夜明けを撮りに行きます。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-10 21:39
☆ iris304さん、
つる紫陽花の林は珍しいですね~周りの樹に絡みついてたつるが
途中で切られていましたが、林道から見えるここだけ残ってます。
山林の管理者もたぶんこの花の美しさを知っていて切れなかったの
かな~と白い花見て考えました。
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-10 21:52
☆  nozakimacogoさん、
そちらは台風如何でしょうか
夢地方は明朝には通過して明日は快晴の予報です
台風通過後は富士山のドラマが撮れるんですよ
富士山のお土産~ご期待下さい!
Commented by yumesaki_annai at 2014-07-10 22:09
☆ まるも さん
花は大好きですね~白髪の爺ちゃんですが、こんな山林の花に
感動しまくる万年青年の気持ちは大事にしてます。
富士山の感動に較べたら~お花はプチ幸せ!ですが
台風通過後の快晴で~富士山の素晴らしさは大感動ですね


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

世界遺産富士山を飲む~
at 2017-03-23 00:05
白鳥号が出航します~
at 2017-03-22 00:05
3月のみっ子さん~
at 2017-03-21 12:01
何処からの富士山でしょうか?
at 2017-03-21 00:05
十綸寺のもくれん
at 2017-03-20 00:05
一本松公園のこぶし
at 2017-03-19 00:05
山中湖夕焼の渚
at 2017-03-18 00:05
新清水JCT(新東名)
at 2017-03-17 00:05
部屋中~甘い香りがしてます
at 2017-03-16 00:05
薄氷張る山中湖畔
at 2017-03-15 00:04
霊峰富士を描く人と撮る人~
at 2017-03-14 00:05
忍野の鶴が池
at 2017-03-13 00:05
こっち向いて~白鳥君
at 2017-03-12 13:00
今日も元気に羽根バタバタ~白鳥君
at 2017-03-12 00:04
忍野のドジョウ池
at 2017-03-11 00:05
朝霧が湧きたつ忍野の池
at 2017-03-10 00:05
二十曲峠の朝
at 2017-03-09 00:05
ドクターイエロー(3月3日)
at 2017-03-08 00:05
甘夏と富士山
at 2017-03-07 00:05
白梅と富士山
at 2017-03-06 00:05

以前の記事

最新のコメント

お早うございます。 芋..
by tamataro1111 at 07:31
> yocomilkさん..
by yumesaki_annai at 17:20
> misarin-11..
by yumesaki_annai at 17:12
おはようございます! ..
by misarin-1126 at 08:35
おはようございます。 ..
by yocomilk at 07:07

カウンター