ルバーブジャム出来ました

ルバーブジャム(和名、食用だいおう)が出来ました。

a0188405_21425129.jpg




先日、道の駅で見つけお土産に買い嫁に作って貰いました

a0188405_21452516.jpg

レシピ付~ルバーブ1K+砂糖500g
a0188405_21471755.jpg

ふき見たいですね
a0188405_21483236.jpg

小さく切り煮るだけ・・・簡単に出来ましたよ
a0188405_21495091.jpg
a0188405_21503758.jpg

甘夏にヨーグルトの上にかけたり、パンに付けても美味しいです
a0188405_21514338.jpg

和名、食用だいおう,西洋ふき・・・

とも云われこの根から生薬ダイオウが出来、葉はシュウサン毒で下痢するそうです

a0188405_2155394.jpg




お味は酸味がありさっぱりしてます~

4ツも瓶詰が出来たので、友達に試食用に配りました

シベリア原産でヨーロッパで人気があり山梨、長野で栽培されて道の駅で売っています。
by yumesaki_annai | 2014-06-26 00:05 | 花、食 庭、公園 | Comments(10)
Commented by budoudana-de at 2014-06-25 23:01
ダイオウという名は聞いたことありますが、珍しいです。
初めて~
体に良さそうですね。^^
Commented by shima_shima1225 at 2014-06-26 06:54
うわ~オシャレですね!
ルバーブ、、聞いたことはあっても食べたことがありません。
ヨーグルトとの相性もよそさそう♪
ジャム瓶にカバーをしてプレゼントですね?
とっても素敵です。^^
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-26 08:47
☆ budoudana-deさん、
寒冷地が好みで道の駅でも最近このジャムを見かけます
肉食の外人が良く食べ軽井沢辺りから栽培が広がった様で
繊維質の健康食の様です
ネット検索したら苗も有りましたが猫庭には植える場所ありません笑
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-26 09:34
☆ shimaさん、おはようございます~
近くに有る喫茶店にあげたら奥さんが西洋ふきでケーキに
良く使うといってました。
この店の客から魚の尻尾やあゆ、渓流釣り大好きマスター
からヤマメ、イワナなどがお返しで手に入る店です 笑
Commented by odamaki719 at 2014-06-26 10:01
おはようございます??
 ルバーブと言う名の野菜があることを知りませんでした。
ジャムにするのですね。これからヨーグルトなどに乗せて
色々と食べられて楽しみですね。
Commented by asahinahikari at 2014-06-26 13:46
ルバーブは知っていましたが、まだ手にした事が有りません。
山梨方面の道の駅にも有るのですね,今度気を付けて探してみます。
プレゼント用にジャム瓶をお洒落に飾って、奥様のセンスの良さが伺えます。素敵ですね〜
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-26 19:04
☆odamaki719さん、
最近シャヌ売り場で良く見かけるようになり、初めて買いました。
名前がお洒落ですね~お味は酸味であっさりして美味しいです
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-26 19:09
☆光さん、
この苗がnetで売ってました。寒冷地育ちなので西日の当たらない所
に植えれば育つようです。猫庭を探しましたがもう植える場所×
替りに光農場に如何ですか~お洒落で美味しいですよ!笑
Commented by kyao67 at 2014-06-26 22:44
こんばんわ♪
その土地のお野菜(自野菜?!)っていうんでしょうか?
こちらでは見たことがありません。
ジャムにするっていうのが不思議な感じです。
Commented by yumesaki_annai at 2014-06-26 23:10
☆ kyao67さん、
こんばんは~コメントいただき有難うございます
私も始めて見ましたが、ジャム簡単に出来て美味しいです
寒冷地の植物なので関西方面ではないかもしれませんね


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

吉原の朝(4月30日)
at 2017-05-01 00:05
富士見孝徳公園のさくら
at 2017-04-30 00:05
西湖野鳥の森のさくら
at 2017-04-29 00:05
精進湖の桜とツツジ
at 2017-04-28 00:05
船越堤のさくら(清水市)
at 2017-04-27 00:05
雁堤のさくら
at 2017-04-26 00:15
富士桜自然墓地公園のさくら
at 2017-04-25 22:56
夜さくらと星グル~
at 2017-04-24 21:31
田貫湖のさくら
at 2017-04-23 10:06
駿府城の夜桜
at 2017-04-20 00:05
興徳寺のさくら2017
at 2017-04-19 00:05
富士山西山本門寺の黒門さくら
at 2017-04-18 00:05
大久保八幡宮のさくら
at 2017-04-17 20:57
内房のさくら
at 2017-04-16 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅲ
at 2017-04-15 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅱ
at 2017-04-14 12:00
富嶽カントリーの桜2017~Ⅰ
at 2017-04-14 00:05
妙松寺のさくら落下盛んです
at 2017-04-13 11:05
吉原の朝(4月12日)
at 2017-04-13 00:05
妙泉寺の枝垂れさくら
at 2017-04-12 00:05

以前の記事

最新のコメント

> ayukiti200..
by yumesaki_annai at 19:03
> misarin-11..
by yumesaki_annai at 18:59
金曜日に日本平に行きダメ..
by ayukiti2002 at 18:50
夢さん!おはようございま..
by misarin-1126 at 07:55
> ayukiti200..
by yumesaki_annai at 13:41

カウンター