今日は八十八夜

立春を第一日目として、今日が八十八夜です

八十八夜の別れ霜、泣き霜と言われて、遅霜が発生する時期で

この日に摘んだ茶は上等なもので飲むと長生きすると言われています

茶摘み
a0188405_5412110.jpg




茶摘み

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠」


日本平
a0188405_5432466.jpg


富士市今宮
a0188405_5435325.jpg


富士市岩本山
a0188405_5445758.jpg


富士市大渕
a0188405_5465995.jpg
a0188405_5462892.jpg
a0188405_5471132.jpg




富士山大好き 茶畑を撮りに行きます~  
by yumesaki_annai | 2014-05-02 05:51 | 富士山 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-05-02 07:42
お早うございます
1枚目のお写真に朝から感動で〜す。素敵な美声も聞こえてきました。富士山も見えています.嬉しいな〜
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-02 08:28
☆ asahinahikari光さん、
茶摘み歌~そちらに届きましたか!
快晴ですがお山は春霞で見えません
良い天気なのに茶摘みされてしまいます・・・泣
Commented by まるも at 2014-05-02 12:25 x
茶畑と富士山が1番好きかも
まさしく ザ・静岡 ですね
新芽のグリーンと青空と富士山・・平和で、伸び伸びしてて、のどか~
ずっと見ていたい風景です
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-02 12:58
☆ まるも さん、
今年は茶の生育が遅れていて
富士、富士宮の茶畑はまだ良い色になってません
今日から天気も良くなりましたが・・・
春霞でお山が見えず自宅でDVD鑑賞中です~泣
Commented by odamaki719 at 2014-05-02 16:52
こんにちは??
 八十八夜の茶摘みが始まったのですね。
富士山が見える茶畑は素敵ですね。
Commented by bbex156881 at 2014-05-02 22:21
茶畑のグリーンに富士が映えますね~~
いいロケーションです。
やっぱり、富士山はいいな~~

Commented by yumesaki_annai at 2014-05-02 23:59
☆ bbex156881さん、
色んなお花が春到来で咲き出しましたね
蝦夷富士の雪もだいぶ融けて来て
桜はまだでしょうか・・・北国の桜見たいです!
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-03 00:02
☆ odamaki719さん、
茶摘みされる前の茶畑を撮りたいんですが
この時期は春霞でお山が霞んで見えません
・・・のんびりしてると丸裸!焦ります~~
Commented by budoudana-de at 2014-05-03 01:31
こんばんは~。
とっても好きな写真です。
緑のお茶畑がなんとも・・・♪
今日、テレビで静岡のお茶畑の特集を観ました。
農家の方の心意気と誇りを見せていただいたように思います。
Commented by miyabiflower at 2014-05-03 01:34
緑のお茶畑、あふれる光、そして富士山、
日本の光景はほっとなごみますね。
いつまでもこの光景がみられるといいですね^^
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-03 07:33
☆ budoudana-deさん、
写真が撮れる茶畑が農家の高齢化で少なくなり
放棄畑が目に付きます
この時期は春霞で富士子さんと逢えない日が
続き・・・茶摘みが終わってしまいそうです・泣
今日は快晴でも50k離れた夢地方は見えないんです
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-03 07:36
☆ miyabiflowerさん、
おはようございます~
美しい茶畑は貴重になってきてます
何とか写真で記憶したいんですが
富士山が1週間見えません・・・汗


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

船越堤のさくら(清水市)
at 2017-04-27 00:05
雁堤のさくら
at 2017-04-26 00:15
富士桜自然墓地公園のさくら
at 2017-04-25 22:56
夜さくらと星グル~
at 2017-04-24 21:31
田貫湖のさくら
at 2017-04-23 10:06
駿府城の夜桜
at 2017-04-20 00:05
興徳寺のさくら2017
at 2017-04-19 00:05
富士山西山本門寺の黒門さくら
at 2017-04-18 00:05
大久保八幡宮のさくら
at 2017-04-17 20:57
内房のさくら
at 2017-04-16 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅲ
at 2017-04-15 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅱ
at 2017-04-14 12:00
富嶽カントリーの桜2017~Ⅰ
at 2017-04-14 00:05
妙松寺のさくら落下盛んです
at 2017-04-13 11:05
吉原の朝(4月12日)
at 2017-04-13 00:05
妙泉寺の枝垂れさくら
at 2017-04-12 00:05
菜の花と染井吉野の開花情報です
at 2017-04-11 10:30
ドクターイエロー(4月3日)
at 2017-04-11 00:05
柚野で見つけた春の花~
at 2017-04-10 12:00
柚野の春~2017
at 2017-04-10 00:04

以前の記事

最新のコメント

こんばんは 来月初めに..
by natural_life123 at 21:54
お早うございます。 春..
by tamataro1111 at 04:47
> tamataro11..
by yumesaki_annai at 21:23
> fujiryujin..
by yumesaki_annai at 21:17
> natural_li..
by yumesaki_annai at 21:15

カウンター