人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai 夢ちゃん

ビキニ事件から60年

焼津港のまぐろ漁船「第五福竜丸」が被ばくした事件は、明日3月1日で60年を迎えます。

無線長の久保山愛吉さんのお墓
ビキニ事件から60年_a0188405_11233716.jpg

                                             弘徳院(焼津市浜当目)



もう60年経つんですね~1954年ビキニ環礁で米国の水爆実験で被爆した事件から・・・

第5福竜丸の乗組員23人中16人が被ばくの影響とみられる肝臓疾患で亡くなり

残る7人もそれぞれの病と闘いながら余生を過ごしているそうです。

久保山愛吉さん=(当時40才)は被爆して半年後に亡くなられました。・・・合唱

御空蔵山のだるま市の開催される、弘徳院(焼津市浜当目)に愛吉さんのお墓があります。


浜当目の小さなお宮さん
ビキニ事件から60年_a0188405_1141335.jpg

友人が見つけました!もしかすると愛吉さんの奥さん
ビキニ事件から60年_a0188405_1142412.jpg



弘徳院のもう一つのお墓~

普通の人のお墓みたいですが・・・俗名~岩吉!
ビキニ事件から60年_a0188405_11472718.jpg
ビキニ事件から60年_a0188405_11472170.jpg



当目の岩吉!と呼ばれていた清水一家の幹部で

だるま市で開帳された賭博場の元締め役を任されていたそうです。

漁業で景気の良い時代で~大金が動いたんでしょうね~



公園に新設された津波避難タワーです
ビキニ事件から60年_a0188405_11593960.jpg


この公園に被爆したマグロを埋めたそうです
風評被害で焼津のマグロが売れなくなったのを思い出しました。

60年経過し生存している乗組員も高齢化し、忘れてほしくないと子供たちに語り始めているそうです。
by yumesaki_annai | 2014-02-28 12:16 | その他