この正体が分かりました!

西湖樹氷祭りで大きな口を開けたこの怪獣?・・・この正体はお魚だった!

未確認怪獣の正体は~
a0188405_861478.jpg




この正体は「クニマス」君でした。魚には見えなかったけど・・・・魚!
a0188405_893078.jpg

野鳥の森でいきた本物の「くにます」見て来ました~
a0188405_811664.jpg
a0188405_811575.jpg

これが「国鱒」でしょうか?
a0188405_8122043.jpg

家も凍るような?寒い「国鱒」君でした
a0188405_8142517.jpg





奇跡の魚「クニマス」ってどんな魚?  


「クニマス」は日本一深い田沢湖だけに生息していた全長30cm程の小型のサケ科の魚で

田沢湖と海を往復していたが、湖に閉じ込められ一番深い所で生活していて

田沢湖では、人々の生活に密着して「クニマス」の漁や人工繁殖と他の池に移植を行っていました。


1940年強い酸性水が入れられ~田沢湖のくにますは絶滅!

2010年・・・・絶滅後70年を経て、西湖でクニマスを発見!

世界中で「西湖」だけにに生息している奇跡の魚です。



西湖の奇跡のクニマスは、田沢湖から1935年に移植された魚で・・・

75年間もの長い間命をつないできた奇跡の魚です。



 「クニマス」は世界で西湖だけに生息する~奇跡の魚です  
by yumesaki_annai | 2014-02-04 08:55 | 富士山 | Comments(13)
Commented by mulde at 2014-02-04 09:22
おはようございます!
今山荘にいます。河口湖側の1140メートルのところです。
昨日なんて春風でした。
西湖こんなになってたんですか!?
今日、いってみます。
何にも知らないおばさんより。
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-04 09:58
☆mulde さん、
おはようございます~河口湖の1140mの山荘ですか!良いなあ~
西湖の樹氷祭りは2月2日まででしたが、クニマス君はまだあると
思いますので、見に行って下さい。
山中湖のダイヤモンド祭り~アイスキャンドルと花火
河口湖の冬花火を2月は撮影に行きます~こちらもお勧めです!
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 10:06
おはようございます!
 西湖樹氷祭りの国鱒は奇跡の魚なのですね。
氷柱が邪魔をして怪獣のように見えます。
ラストがとても素敵で気に入りました。
Commented by misarin-1126 at 2014-02-04 11:10
おはようございます(^o^)/
わぁ~怪獣の口に食べられてしまいそうな『富士山』
正体は「クニマス」君・・・西湖だけに生息する魚なのですか!
本当に寒そうな様子が伝わってきました●~*
河口湖の花火大会の様子もTVで放送されて、時代は大きく変わりましたね。
Commented by kikupyonz at 2014-02-04 13:10
クニマス君の樹氷凄いですね~^^
樹氷は蔵王が有名ですが、こんなに大きなものがあるなんてびっくりしました^^;
そして氷の世界のような家、とっても綺麗!!
まるでクリスタルの様ですね!!
Commented by shinoh12 at 2014-02-04 15:59
こんにちは

ワニかと思いました。!
クニマス名前は聞いてたけど、見るのは初めてです。
それにしても、凄い樹氷でね~

こちらかからすると別世界に見えて。
最後の画像見てると、身震いがしてきます。!
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-04 17:09
☆ odamaki719さん、

こんにちは~コメント頂き有難うございます
西湖にはヒメマスも居て隣に展示してありましたが、国鱒との違いは
少し色が濃かったです。DNA鑑定で田沢湖のクニマスと一致したそうですが、西湖の深場で産卵し75年間も命をつないできた奇跡の魚の・・・樹氷と本物が見れて良かったです。
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-04 20:35
☆ kikupyonzさん、こんばんは~
蔵王の樹氷は天然ものですが、ここの樹氷は1月程スプリンクラーで
水を出しっぱなしで作ります~水道代高いと思います!
コメントいただき有難うございます!
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-04 20:42
☆ shinoh12さん、
こんばんは~南国の宮崎も雪は降ると思いますが暖かですね
今日は富士五湖周辺は雪です
明日は静岡では見れない雪景色を求めて出撃です!
また寒い景色を撮って来ますのでお立ち寄りください~
コメントいただきありがとうございます。
Commented by umisanjin at 2014-02-04 22:03
西湖には、ヒメマスを、釣りに行ったことが、数回あります。 ^^
もしかしたら、、、クニマスを釣っていたかも?知れません、、、
Commented by bbex156881 at 2014-02-04 22:13
国鱒は、一時絶滅と報じられていたものですよね。
そうなんだ、田沢湖から西湖に・・・
生命の神秘ですね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-05 01:36
☆ umisanjin さん、
ヒメマスと良く似てました。区別付けられないほど・・・・
少し色黒なのでクロマス?と呼んでたみたいです
これから奇跡のクニマスを保護したくてもヒメマス釣も
解禁しないと区別がつかないので困ってるようです
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-05 01:41
☆ bbex156881さん、

まさに生命力の神秘!奇跡の魚が国鱒ですね
田沢湖で各地の池に卵の移植をしたので、もしかすると
北海道のどこかの湖の底で^にも生きてるかも・・・
全国の湖に懸賞金を掛け探したそうです~ロマンの魚ですね!


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

星空を狙い山中湖に~
at 2017-09-25 01:07
夕焼け期待し田貫湖に~
at 2017-09-24 00:05
ナナカマドの紅葉
at 2017-09-23 00:05
赤、白、ピンク、黄色の彼岸花..
at 2017-09-22 00:05
柚野の秋風景
at 2017-09-21 00:05
実りの秋です!
at 2017-09-20 00:05
富士川の彼岸花
at 2017-09-19 00:05
稲刈りが始まってます~
at 2017-09-18 00:05
キバナコスモスの蝶と富士山
at 2017-09-17 00:05
棚田の彼岸花
at 2017-09-16 00:05
逆さ富士&ダブルダイヤ
at 2017-09-15 00:05
チカラ芝とダイヤモンド富士
at 2017-09-14 00:05
笠雲が大変身する~
at 2017-09-13 00:05
秋色を探して~
at 2017-09-12 00:05
富士山の夏が終了~
at 2017-09-11 00:05
西湖の夏風景
at 2017-09-10 00:05
吉原の朝(9月8日)
at 2017-09-09 00:05
吉原の朝(9月5日)~②
at 2017-09-08 00:05
吉原の朝(9月05日)
at 2017-09-07 07:05
赤富士~焼けず
at 2017-09-07 00:05

以前の記事

最新のコメント

夜の湖に映る富士山・ふも..
by kiyoko166 at 09:34
夢さん! おはようござい..
by misarin-1126 at 07:27
おはようございます。 ..
by momotomusasi at 07:26
> asahinahik..
by yumesaki_annai at 22:20
> momotomusa..
by yumesaki_annai at 18:22

カウンター