御師宿坊・「旧外川家住宅」

御師・旧外川家住宅 (おし・きゅうとがわけじゅうたく)で見つけた大昔の写真です

明治後期の富士吉田、金鳥居
a0188405_16124792.jpg




富士吉田の本町通り~金鳥居の間から富士山が見えてます

両側に粗末な日本家屋が並んでいますが~

これが富士講の信徒の泊まった=御師宿坊です。

貴重な写真が旧外川家に展示されていたので許可をもらい撮って来ました。

富士吉田は御師の街と言われる訳が理解できる写真です


鳥居の下のレールは、馬車鉄道がこの時代ここを走っていたそうです。

江戸からの富士講の信徒の荷物等を運んだんでしょうか

富士急行の前身はこの馬車道かもしれませんね




a0188405_1618187.jpg

1枚目の写真のより前の写真と思います

金鳥居の馬車道は新しく出来た町並で~この写真は土石流で流された旧町かもしれません

森が見えますが、北口浅間神社で寺院もあるので当たってると思います

この写真はイタリア人が撮ったそうです。日本にカメラがまだ無かった時代でしょうね






御師宿坊「旧外川家住宅」  
            重要文化財・世界文化遺産「富士山」の構成資産
a0188405_1794029.jpg


1768年建てられ~240年前の貴重な御師宿坊です。

富士吉田市歴史民俗博物館の付属施設として管理され見学して来ました。

内部の写真も撮って来ましたので、また掲載します。



神仏の住まう富士山~


富士山の歴史と信仰~面白いです!  
by yumesaki_annai | 2014-01-25 00:05 | 富士山 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2014-01-24 18:30
こんばんは!
 訪問ありがとうございました。
富士山を撮っておられるようですが私は富士山が大好きで
関西に越して来る前に関東に40年住んでいて神戸に越して
1年半になります。川崎に住んでいる時に非常階段から
富士山が見えてよく夕焼けと一緒に撮っていたのですよ。
これから楽しみに見せて頂きますね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-24 18:49
☆odamaki719 さん、
こんばんは~
古城巡り愉しみに拝見しています
7年ほど前にスイスに行きましたが
素晴らしいアルプスの朝焼けに遭遇しました
今はスイスより素晴らしい富士山の追っ掛けで
老後を忙しく愉しんでいます。
これから宜しくお願い致します~
Commented by itohnori at 2014-01-24 20:04
Yumesaki-annaiさん、今晩は。
 水彩画の件、快諾頂きましてありがとうございました。
毎日拝見しておりますが、私が絵を描けそうなお写真がありましたら、お借りしたいと思っております。
Yumesaki-annaiさんの写真をお借りしたことは明記致しますので、よろしくお願い致します。
↓の写真の鳥はホオジロと思います。
この様なロケーションの場合、前の木の枝にAFが引きずられてしまい勝ちですが、そういうことがなくて目がはっきり写っていて素晴らしいですね。
 明治後期の写真、風情がありますね。
とても好きな写真です。
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-25 06:43
☆itohnori さん、
おはようございます~やはり、ホウジロですか。
マニュアルのフイルムカメラも使うのでデジタルでもAFは使いません
地面を歩いてるのも撮りましたが、木に止まりバックがスッキリした絵は
なくブレブレ写真でしたが、野鳥撮りも面白いですね~
では~富士山の水彩画のアップを愉しみにしています!
Commented by ゆりがおか at 2014-01-25 10:51 x
凄い古い画像、確かにイタリア人ベアトと言う方が写したものと思いますよ、私もこの方の箱根から横浜方面を色々撮影された写真を40枚程持っていますが、見せて頂いた画像はありません 

凄い歴史画像です 有り難うございました
Commented by budoudana-de at 2014-01-25 11:26
こんにちは~。
貴重な記録写真を見せていただきました。
道路も家も現在とは大違い、富士山だけは変わらずそこに!
それにしても、日本家屋は木と紙でできていると再認識です。
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-25 15:26
☆ ゆりがおか さん、
こんにちは~コメントいただきありごとうございます
撮影者はイタリア人のベアトさんというんですか。
この古い写真1枚でタイムスリップした様に当時の
状況が分かってしまいますね~箱根の写真も見てみたいです
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-25 15:48
☆ budoudana-de さん、
こんにちは~
先日の大雪の模様を拝見しましたが、除雪は順調でしょうか?

明治時代の写真はインパクトがありました!
病気や風水害もこんな環境では多かったのではと思います
富士山への信仰による参拝登山(富士講)が盛んに行われた
時代が見えてきますね。
街並みは変わりましたが富士山だけは変っていません
そんな富士子に只今夢中~不治の病は治りません~

静岡では桜が咲いてました。春はここまで来てますので
秋田地方はもう少しお待ち下さい~笑


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

吉原の朝(4月30日)
at 2017-05-01 00:05
富士見孝徳公園のさくら
at 2017-04-30 00:05
西湖野鳥の森のさくら
at 2017-04-29 00:05
精進湖の桜とツツジ
at 2017-04-28 00:05
船越堤のさくら(清水市)
at 2017-04-27 00:05
雁堤のさくら
at 2017-04-26 00:15
富士桜自然墓地公園のさくら
at 2017-04-25 22:56
夜さくらと星グル~
at 2017-04-24 21:31
田貫湖のさくら
at 2017-04-23 10:06
駿府城の夜桜
at 2017-04-20 00:05
興徳寺のさくら2017
at 2017-04-19 00:05
富士山西山本門寺の黒門さくら
at 2017-04-18 00:05
大久保八幡宮のさくら
at 2017-04-17 20:57
内房のさくら
at 2017-04-16 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅲ
at 2017-04-15 00:05
富嶽カントリーの桜2017~Ⅱ
at 2017-04-14 12:00
富嶽カントリーの桜2017~Ⅰ
at 2017-04-14 00:05
妙松寺のさくら落下盛んです
at 2017-04-13 11:05
吉原の朝(4月12日)
at 2017-04-13 00:05
妙泉寺の枝垂れさくら
at 2017-04-12 00:05

以前の記事

最新のコメント

お早うございます。 間..
by tamataro1111 at 08:11
夢さん!おはようございま..
by misarin-1126 at 07:58
> ayukiti200..
by yumesaki_annai at 19:03
> misarin-11..
by yumesaki_annai at 18:59
金曜日に日本平に行きダメ..
by ayukiti2002 at 18:50

カウンター