ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai
プロフィールを見る
画像一覧

富士川の桜エビ干し

駿河湾特産の桜エビ干しを、富士川河口で撮って来ましたのでご覧下さい。


a0188405_1772763.jpg




冬の風物詩~桜エビ干し  快晴~富士山クリアーです!
a0188405_1784899.jpg

柔らかな雲~
a0188405_1785349.jpg

真っ赤な色したのは??
a0188405_1795123.jpg

桜エビ?
a0188405_17102579.jpg

真っ赤な物体は桜エビのヒゲです。体調の4~5倍あるひげを乾かしてますが真っ赤!
a0188405_1714934.jpg

a0188405_17153788.jpg

乾燥できました~工場で仕上げの乾燥をすると又色が良くなるそうです
a0188405_17165693.jpg




桜エビ漁は、春と冬の2回だけで12月24日まで出漁します

真っ赤なエビのひげは乾燥して粉にします。

お好み焼に入れると良い香りが出るのですぐに売れてしまうそうです



桜エビ以外に、水イカ、太刀魚の子供、・・・白エビも混じっているので

乾燥中に取り除きます~富山港で有名な白エビをお土産に頂く

冬は温度が低くて乾きが良くないので、春先のエビ干しの方が盛んだそうです。



富士川河口は、桜エビの良い香り! 



 

Commented by roseyrosey at 2013-12-05 21:21
こんばんは。
見ているだけで、桜えびのサクサクのかき揚げが食べたくなって
きました。生のお寿司の軍艦もいいなあ。。。
富士山と桜えび、静岡ならではの一コマですね(^^)v
3枚目のブルーと赤、印象的です。
Commented by yumesaki_annai at 2013-12-05 21:30
☆ roseyroseyさん、
桜エビの香りが漂う富士川の撮影が終わり、由比漁港でサクサクの
かき揚げ丼を食べて来ました。まいう!最高でした~
食後に漁港に行き、桜エビ漁船もパチリ、次回アップします~
Commented by ICJ44710e at 2013-12-05 22:32
こんばんは。
へ~っ!こんな風景があるのですか。初めて見ました。
地元の方しか知らないでしょうね。
桜エビのかき揚げ丼があるのですか?美味しそうですね。
何時か食べられたらいいなあ。
Commented by budoudana-de at 2013-12-06 00:01
うわ~!今日は桜エビ!!
昨日、桜エビを混ぜたかき揚げしたところです。
ありがたい景色です。☆
布団叩きで網から落とすんですね。
納得!
Commented by yumesaki_annai at 2013-12-06 08:32
☆ICJ44710e さん、おはようございます~
桜エビをセリで落とし、朝早くから富士川の河原で天日干しします
河原はエビの匂いで充満~当然かき揚げを食べたくなりますね
由比漁港にかき揚げを食べさせる店があり、桜えび漁船を見ながら
たくさんの方が冬の味覚を愉しんでいました。
この店に生きた桜エビがビニール袋に入れて展示してありました。

Commented by yumesaki_annai at 2013-12-06 08:43
☆ budoudana-de さん、おはようございます
年末でお花のお仕事が忙しそうですね
桜エビのかき揚げたべましたか・・・河原の干場で白エビを頂き家で
かき揚げにしましたが?白えびはやっぱ生ですね
ボタンエビも5匹いただき塩焼きに~こちらは酒が進みました(笑)
茜さんのお正月の生花早く見たいです~
Commented by mountain-snapshot at 2013-12-06 10:16
二枚目の写真は、まるで地面に花が咲いてるようですよね。
とてもエビとは思えません(笑)素敵な景色です。^^
Commented by yumesaki_annai at 2013-12-06 11:23
☆mountain-snapshot さん、
桜エビと一緒に富山で有名な白エビも入っています
倍程の大きさで選別され捨てられますが、懐かしくなり貰って来ました。
白エビとボタンエビのかき揚げにし食べましたが味は?微妙でした!
白えびはやっぱり生ですね!
by yumesaki_annai | 2013-12-06 00:05 | 富士山 | Comments(8)