アケビ食べ頃に~パックリ!

庭のアケビがパックリ割れ食べ頃になりました。

a0188405_196994.jpg




夏草とやぶ蚊のジャングル状態の庭も、涼しくなりアケビを見に行くと割れてました!
a0188405_19114232.jpg

割れ目から、白い中身が見えます~ここが甘いんです!
a0188405_19131890.jpg

柿の木に絡みつき~柿の実と共存中 柿木は大迷惑で3年程実を付けませんが今年は豊作
a0188405_19143498.jpg

昨年は割れる前に虫に食われて落果しましたが、暑い夏が良かったようです
a0188405_1917239.jpg

まだ青い実も有ります
a0188405_1917175.jpg

春先の花~
a0188405_1927894.jpg

出来立ての実
a0188405_19283275.jpg




春先のアケビの花が気に入って山から移植し庭に植え

春は豪華なアケビの花を愉しみました

花が終わってからも実の成長を愉しみにしてようやく食べれそうです。甘いよ~



アケビを庭に植えるのはお勧めしません

強力な成長力の蔓でたちまち柿木を登りジャングルに

柿木はへそまげて数年実が成りませんでした。  可愛そうなので強い選定します!




 
by yumesaki_annai | 2013-10-05 00:10 | 花、食 庭、公園 | Comments(4)
Commented by gachako1121 at 2013-10-05 07:54
雅茶子で御座います

 アケビの写真  いい眺めです

 植物と会話しているみたいで楽しい (#^.^#)

 アケビの蔓は材料として、優れものですよ
Commented by yumesaki_annai at 2013-10-05 09:12
☆gachako1121 さん、おはようございます~

春先の芽吹~テンテンこぼしの花~小さな実・・・秋の収穫と

3シーズンこのアケビで愉しみました。

昔山に入ればアケビの実が採れましたが、最近は成っていませんね

も少し熟したら収穫して・・・綿あめみたい実を味わいます~
Commented by iris304 at 2013-10-05 11:47
こんにちは ♪
庭のあけび立派ですね。
春の花も愛らしい!!

本当に・・・・・
田舎育ちなので幼い頃はあけびや桑の実 木イチゴ等々
普通にどこにでもあって 当たり前に口にしていましたが
今は 殆ど見かけないですし
見つけても こんな通りのそばで衛生的にどうかしら?
なんて事が先で
懐かしい~と口に運ぶこと出来ませんね。
残念ですが・・・・・
あいりす 
Commented by yumesaki_annai at 2013-10-05 16:19

☆iris304 さん、こんにちは~

近所のお宅で「ムベ」を垣根にはわして只今たくさん成っています。
アケビに似ていますが、ムベはパックリ割れませんし、春の可愛い
花は較べようがないほどアケビが優れてます。葉も可愛いです~
犬の散歩道で通りますが毎朝~優越感に浸っています~勝った!(笑)
アケビは~楽しめますね!コメントいただきありがとうございます。


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

赤、白、ピンク、黄色の彼岸花..
at 2017-09-22 00:05
柚野の秋風景
at 2017-09-21 00:05
実りの秋です!
at 2017-09-20 00:05
富士川の彼岸花
at 2017-09-19 00:05
稲刈りが始まってます~
at 2017-09-18 00:05
キバナコスモスの蝶と富士山
at 2017-09-17 00:05
棚田の彼岸花
at 2017-09-16 00:05
逆さ富士&ダブルダイヤ
at 2017-09-15 00:05
チカラ芝とダイヤモンド富士
at 2017-09-14 00:05
笠雲が大変身する~
at 2017-09-13 00:05
秋色を探して~
at 2017-09-12 00:05
富士山の夏が終了~
at 2017-09-11 00:05
西湖の夏風景
at 2017-09-10 00:05
吉原の朝(9月8日)
at 2017-09-09 00:05
吉原の朝(9月5日)~②
at 2017-09-08 00:05
吉原の朝(9月05日)
at 2017-09-07 07:05
赤富士~焼けず
at 2017-09-07 00:05
高座山から落月と人文字
at 2017-09-06 00:05
滝沢林道で落月ショーを撮る
at 2017-09-05 00:05
頑張って咲いてました
at 2017-09-04 00:05

以前の記事

最新のコメント

お早うございます。 秋..
by tamataro1111 at 07:51
> ayukiti200..
by yumesaki_annai at 22:22
> emizu3desu..
by yumesaki_annai at 22:17
> asahinahik..
by yumesaki_annai at 22:14
> show1792さん..
by yumesaki_annai at 22:11

カウンター