ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai
プロフィールを見る
画像一覧

忍野のルドベキア

この花の名前は「ルドベキア」(オオハンゴンソウ)というそうです。

a0188405_23441380.jpg




忍野村でこの花の群生を見つけました。
ヒマワリ+黄花コスモス+背高泡立草みたい花で背が高いです~
a0188405_23501816.jpg

ヒマワリの小型だと思ってました。月見草とコラボ!
a0188405_2352472.jpg

月見草と共演!これが群生して満開~綺麗です!
a0188405_23532751.jpg
a0188405_23534866.jpg
a0188405_23535632.jpg




ルドベキアは外来生物法により特定外来生物なので許可なく栽培する事は禁止されてるそうです。

こんなに綺麗な黄花の群生は珍しいし・・・どうして禁止でしょうか?

この花を他ブログで見つけましたが物凄い繁殖力で一面この花が占領していました。



外来種で強烈な繁殖力があり、在来種の保護の為禁止されてる様です。

そう言われれば・・・背高泡立草と似ています

ほっておけば、忍野村の月見草も負けて、村中がルドベキアだらけになったら困りますね。



素敵な花ですが・・・栽培は禁止されています。
Commented by bbex156881 at 2013-08-27 22:22
オオハンゴンソウ・・・は外来種で、サロベツ原野にも入り込んで来ていて、
パークボランティアの方たちが駆除に苦労しているようです。
Commented by yumesaki_annai at 2013-08-28 01:37
☆bbex156881 さん、そうですか・・・サロベツ原野も大変ですね!
とにかく繁殖力が旺盛の様です。綺麗な花ですがお邪魔虫ですね~
by yumesaki_annai | 2013-08-27 00:05 | 富士山 | Comments(2)