人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai 夢ちゃん

どんど焼き

富士川の「どんど焼き」を撮って来ました

どんど焼き_a0188405_17253878.jpg




富士川楽座の写真展(富士写真作家協会)を見に行きましたが、帰り道で「どんど焼き」に遭遇!

富士川では何箇所かでやっていましたが、ここが富士山の真正面で眺望が良かったです
どんど焼き_a0188405_17392967.jpg

昨日準備して今日3時から始めるとの事です 時間まで下の滝で富士山を撮影し時間待ち・・・
どんど焼き_a0188405_17303562.jpg

どんど焼き_a0188405_17311369.jpg

pm3時に点火!子供の集まりが少ないですね
どんど焼き_a0188405_1732566.jpg

竹に縛った紙は、書初めを練習した紙なんでしょうか
どんど焼き_a0188405_17344166.jpg

どんど焼き_a0188405_17421015.jpg

書初めの紙を燃やし・・・竹も燃えてきて綱をゆるめて倒します
どんど焼き_a0188405_17434512.jpg
どんど焼き_a0188405_17435656.jpg

お婆ちゃんが孫に餅の焼き方を教えてます
どんど焼き_a0188405_17454426.jpg

今日は笠雲が出たそうですが・・・名残の笠雲もどきで我慢です
どんど焼き_a0188405_17461373.jpg

この右側は工事中で東端の滝まで歩いて行けそうです
どんど焼き_a0188405_1746385.jpg




富士写真作家協会の写真展・・・・素晴らしい富士山で勉強になりました!レベルが高い!

会場でkさんにお遭いし、今朝の笠雲撮ったかと聞かれるが・・・・?知りませんでした~

笠雲は撮れなかったけれど、今日は懐かしいどんど焼きが撮れたから善しとしましょう



ここの「どんど焼き」は午後3時スタートで参加者も老人が多く子供が少なかったです?

私が沼津にいた時は、子供2人小学生で朝早く学校の校庭でやった覚えがあります

今日の世話人の老人達がなくなると・・どんど焼きも出来なくなりそうですね




2011年1月にスタートし、本日で~52,717人の方に来場して頂き感謝いたします。
by yumesaki_annai | 2013-01-14 00:05 | 富士山