人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai 夢ちゃん

楠は見ていた!

駅前通り仲町の日赤の前に、この楠(クスノキ)が有ります!


楠は見ていた!何を見ていたんでしょう?

楠は見ていた!_a0188405_9572247.jpg




日赤病院の駐車場入口に、謎の楠はあります。
何回も通ってますが、この看板は目にはいりませんでした。
楠は見ていた!_a0188405_1014352.jpg

楠は見ていた!_a0188405_12561046.jpg

この楠は1945年6月20日の~静岡大空襲を見ていた!

楠は見ていた!_a0188405_1253245.jpg

楠は見ていた!_a0188405_1254049.jpg

楠は見ていた!_a0188405_1013273.jpg

力強い幹です~
楠は見ていた!_a0188405_10341069.jpg

楠は見ていた!_a0188405_1034336.jpg






両親から静岡大空襲の話は聞いていましたが、私の家も焼けて安倍川を越えて逃げたそうです

私は戦後っ子で、この空襲の1年後に生まれましたので知りません

先日床屋さんで、大空襲で焼けの原となった静岡の写真を見ました。

あたり一面がれきの山となり、焼け跡は食糧難でイモ畑に成っていました。



この楠も焼夷弾で焼けてしまうが、街が焼け、人も焼ける様を見ていたんですね!

そして、3年後の春、真っ黒に焼け焦げた幹から青い芽が吹き出したそうです!

希望の芽!こんな感じかな・・・

楠は見ていた!_a0188405_10381185.jpg





私は戦争も空襲も防空壕も疎開も経験しないで育ちましたが

この楠は、戦争、空襲、戦後の静岡を見て来たんです!

戦後の街の復興~私の誕生・・・私の老後~これからの静岡をこの先も静かに見ています。
by yumesaki_annai | 2012-09-04 10:53 | 紅葉.風景、祭り