ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai
プロフィールを見る
画像一覧

年末~餅つき大会

年末の温かな晴天の中~喫茶店の仲間と餅つき大会です

2升餅を何と~6時間掛けて14臼もつきました!参加者にはお供え餅とのし餅がお土産です~

昨年から始めた大会ですが、今年初めて参加させて貰い楽しく正月準備が出来ました!

喫茶のこマスターの企画で各自役割分担し、前夜の米とぎ2時間も初体験です~

お土産ののし餅が11臼、お供え餅が1臼、突き立ての試食が2臼でおいしくて食べ過ぎ満腹です!

餅つき大会のお土産に興味深々のみっ子さん
a0188405_1836281.jpg





前夜2時間掛けてお米研ぎし1晩水に付け~am8時・・・準備開始~火起こし!
a0188405_18382039.jpg

蒸し時間は30分程
a0188405_18385446.jpg

電気餅つき機で下ごしらえ~14臼突く為にはこれで半つきしないと身体が持ちません
a0188405_1841239.jpg

餅つき機から臼に移され~これから本番です!
a0188405_18421247.jpg

餅つき大会スタートです!
a0188405_18431612.jpg
a0188405_18434589.jpg

お孫さんと~餅つき!
a0188405_1844478.jpg

パパさんも
a0188405_18445715.jpg

お爺ちゃんも
a0188405_18452818.jpg

会場を提供して頂いた、製材所の社長さんです
a0188405_18464012.jpg

手返し名人も頑張りました
a0188405_1856315.jpg

のこのマスターも店やりながら突きました
a0188405_1857174.jpg

腹が減っては・・・試食です。あんこ、キナコ、ダイコンおろし~皆美味しかったです!
a0188405_18501686.jpg

のし餅作り~これが難しいんです!上手く平均に伸びません
a0188405_18512840.jpg

お供え餅~これも難しい!
a0188405_18523381.jpg


天気も良くて温かで~気に置けない仲間と楽しい時間を過ごしました
来年は5月に餅つき大会をやります!餅つき以外に、山菜のてんぷら、手打ちそばも有り楽しみですね
その時に、正月用のよもぎも摘んできて~正月には草餅も作る予定です。

by yumesaki_annai | 2011-12-29 19:15 | 花、食 庭、公園 | Comments(0)