夜間撮影の準備OK!

今年も残り僅かになりましたが、23日夜から今年の締め撮影に山梨に行きます

締め撮影は、天照教林道で星跡グルグルと上高下(カミタカオリ)のダイヤです。

星跡グルグル撮影の為に白金カイロを購入し・・・カメラカバーも手作りして準備完了しました!

白金カイロ!セノバの東急ハンズで~
a0188405_19195145.jpg




懐かしい白金カイロですが、今時買う人もいない様で在庫なく展示品です。
セノバの東急ハンズも都会店と違い規模も品数も少なくて期待外れでした
良い値段です!カイロ本体が2980円で専用ベンジンが690円で計3670円です!高い~
このカイロは身体を温めるのではなく、カメラの電池を温める為です
ー10℃以上の真夜中~カメラカバーの中にカイロを入れて1時間シャッターを開けて星跡を撮影します

2011年正月元旦のグルグルです。バルブ1時間でグルグ星跡が出現~カメラに霜が付いてました!
電池は寒さに弱くて、温めないと途中で撮れなくなってしまいます。酷寒のAM2時の撮影です!
a0188405_1939365.jpg


今回はフイルムで1時間以上バルブ撮影の計画なので防寒対策に作りました!笑わないで見て下さい~
a0188405_1944351.jpg

このカメラカバーは中綿入りでカイロを入れるポケットとレリーズを出す穴も作りました。
カメラ屋では売ってません!息子の幼稚園で使った防災ずきんです。息子の名札も付いてますが~
笑わずにレリーズを見て下さい!これでシャッターを切ります。
a0188405_19481839.jpg

もう1つデジカメ用に手作りカバーを作成。この中見は百均のA4布ケースの上に厚布2枚を張りました
もちろんレリースを通す穴も開けてあり、内側に「貼るカイロ」をベタベタ貼り付けて温めます
a0188405_19532949.jpg


嫁にカメラカバー作成を依頼しましたが、出発日が迫っても一向に出来ず~自作しました。
針に糸を通して貰い~厚布を楽しそうに縫い付けている姿をみて~遠足に行く子供みたい!ですと?
何と言われようが、見栄えが悪くても~自分の好きな事をするのは楽しいです!

夜間撮影の準備は出来ました!あとは富士山の星跡グルグルを撮るだけです!
上高下のダイヤも天気が良いので、多分上手く撮れると思います
24日夜にはグルグルとダイヤ富士をブログにアップ出来そうな準備完了です?結果は乞うご期待を~

以前撮った上高下のダイヤです~今回もうまく撮れますように!
a0188405_2082688.jpg

a0188405_201727.jpg

ダイヤのリングも撮れてました!家に帰りPCでリングに気付くが撮影中は分かりませんでした
a0188405_20181569.jpg


あまり事前準備はしません~いつもはぶっつけ本番の無計画が、今回は楽しく準備が出来ました。
後は撮影のイメージを夢の中で愉しんで~その日を待つのも楽しいですね
準備も、撮影も帰宅してブログに載せるのも楽しいです~好きな事が出来る今に感謝!合掌~


富士山大好き~写真は最高!です~
by yumesaki_annai | 2011-12-21 07:57 | 富士山 | Comments(2)
Commented by ロビンパパ at 2011-12-22 05:34 x
防寒具の製作の様子、想像すると楽しいです。
やっぱり実践をいっぱい積んだ結果の対策ですから、なるほどと思わせますね。
Commented by yumesaki_annai at 2011-12-22 18:17
ロビンパパさん、今日白金カイロのテストをしました。GooDです!
温かな所で使用すると異常な熱さになります・・・と注意書きに有りましたが、凄い暑さでポケットの中が燃えるのではと思うほどです~
明日の夜は白金カイロの活躍で良い星跡が撮れる期待がふくらむばかりです!
ロビン君10才誕生日おめでとうございます。犬も飼い主も年寄りに成るばかりですが、元気に楽しい事をしましょう~


富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

吉原の朝(6月23日)朝焼け..
at 2017-06-24 00:05
梅雨入りの庭
at 2017-06-23 00:05
中野の棚田でお花の撮影~
at 2017-06-22 00:05
伊奈ケ湖の白鳥と遊ぶ~
at 2017-06-21 00:05
新緑を映す池でカモに遭遇する~
at 2017-06-20 00:05
熊の住処までハイキング~
at 2017-06-19 00:05
池の茶屋林道~2017.06
at 2017-06-18 00:05
雲海と朝焼け(櫛形林道)2017
at 2017-06-17 01:11
新緑の箱根
at 2017-06-16 00:05
可睡斎のあじさい
at 2017-06-15 00:05
湖北ビューライン
at 2017-06-14 00:05
白ゆりが満開です~
at 2017-06-13 09:05
可睡ユリの里のクレマチス
at 2017-06-13 00:05
可睡ゆりの里2017
at 2017-06-12 00:05
吉原の朝(6月10日)
at 2017-06-11 00:05
吉原の朝(6月9日)
at 2017-06-10 06:02
踊る雲海の朝~続編
at 2017-06-10 00:05
踊る雲海の朝
at 2017-06-09 00:05
富士山を眺めて釣り~
at 2017-06-08 00:05
ルバーブジャムを作りました
at 2017-06-07 09:05

以前の記事

最新のコメント

夢さん! おはようござい..
by misarin-1126 at 07:49
こんばんは イワヒバ沢..
by asahinahikari at 22:21
岩ヒバ、教えていただきあ..
by budoudana-de at 10:16
こんばんは 中野の棚田..
by asahinahikari at 23:17
> misarin-11..
by yumesaki_annai at 21:50

カウンター