ブログトップ

富士山大好き~写真は最高!

富士山の写真等を愉しむブログです


by yumesaki_annai
プロフィールを見る
画像一覧

富士6湖 赤池

富士六湖 「赤池」

富士山と共に有名な富士五湖。山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖
でも幻の6つめの湖があるのをご存知ですか?

普段は枯渇していますが精進湖が増水すると現れる不思議な池「赤池」です。これは窪んだ地形
と水を通しやすい地質が起こす現象と考えられています。精進湖と赤池はつながっているようです。
精進湖入り口交差点より139号線を500mほど河口湖寄りの瀬々波橋の下に6湖めの「赤池」が10年
に一度、出没すると言われています。よく、田貫湖を富士六湖という人がいますが、田貫湖は人口
の池ですので、実際にはやはり雨量の多い日に現れる「赤池」こそ富士六湖でしょう。

珍しい湖~赤池
a0188405_23415587.jpg




場所は~ここです!橋の上に駐車は危険ですよ・・・私は駐車しましたが橋を渡った所に駐車スペース有ります
a0188405_23443653.gif

a0188405_2014554.jpg

精進湖
a0188405_23463291.jpg
a0188405_23471545.jpg
a0188405_23474770.jpg
a0188405_23482070.jpg

へらぶな~釣れますか?
a0188405_2350035.jpg

a0188405_235146100.jpg

a0188405_23525745.jpg

Commented by 智太郎 at 2011-10-11 14:11 x
私も日曜に赤池たる幻の湖たる富士六湖へ行ってきました。混んでましたねー?日本人の習性でしょうかねー?でも見たけど単なる降雨で溜まった池でしたね?
Commented by yumesaki_annai at 2011-10-11 16:18
智太郎さん、コメントありがとうございます。そちらのブログの写真も拝見しました。私は精進湖と地中でつながり10年に1度見れる幻の湖!とロマンチックな解釈が好きですね。
by yumesaki_annai | 2011-09-29 00:35 | 富士山 | Comments(2)